見出し画像

制作日記:「やり直しを始めました」

描いて、書いている毎日

現状
①1月展示参加〈四季巡礼〉参加作品の3点を使った詩画集
(会期二日目に掲載予定)
②心の支えになり、制作にも影響を与えてくれたアーティストさんへ
 捧げる為の詩画集(掲載日未定)
③孤独感を如何に作品へ昇華したのか振り返って記録する記事
(企画段階構想中)
④油絵:F4×2・F6×1・FかP10×1・M30(予定)×1
(制作中。展示時期未定)
⑤ペン画。②の詩画集に寄せての新作(構想あり)
⑥色彩心理学受講の備忘録
(まとめるのにカロリーをだいぶ消費するので掲載するか未定)

驚きましたよね。
年始に「何も制作できない」嘆いてた人が、結構な構想を抱いてます。
でも、(未定)が多いのが現在の私らしい。
②は未だに曲を聴くと泣いてしまうので年内に取り掛かるのは難しいかなと。影響を受けた過去作品の選定はできてますが、概略もありますが・・とにかく感情的にまだ無理。でも、自分なりの感謝を作品としたので年始には取り掛かりたいと思ってます。⑤もイメージはあります。
③は数年前に同じような過去作品を分析する形での「ポートフォリオ」として掲載したことがあるのですが、自分に言い聞かせるような書き方なので誰かに伝えるような表現に変えたいと〈今日〉思いついたものです。
自分の中に抱えているのもをうまく出せなかったり、出し方が分からないかったり、何かで作品なり表現したい人の参考になればと思ったのがきっかけです。
④は数十年ぶりに向き合うので、とにかく現状5枚をただ描いてそのうえで考えたい。
⑥は上記のとおり。

計画性がないなと、思いますがね我ながら。
前は予定を決めて描くモノを決めて制作していたのですが、だだ
「描いて、書く」ことは学生以来の久方ぶりです。
土台を固めるにはまず「作品作り」という心持で今はいます。
今年は一年間〈自分を振り返り、掘り下げる〉その事に費やしてきました。
事柄をインプットをやり直した2023年。
2024年は作品としてアウトプットに費やしたいなと思います。

散策中

油絵、始めました

「冷やし中華、はじめました」みたいな表現ですが、始めました。
数年間〈制作〉というものから離れた期間を過ごし、また2013年から制作活動、展示活動を再開。その間に何度か【油絵】を描いてみたのですが・・「なんか違うな」という思いと共に季節ごとに油絵の作品と道具の処分を考えるようになりました。
その間にだんだんと【色】で思い浮かばなくなりここ最近は【ペン画】のみの制作形態になりましてね「もう・・これでやっていこう」と思っていたのです。
「描けないものに固執するのは無駄だな」とね。
年を重ねて【諦める事】に慣れていたのか、そう思うと半年かけて描いた大作も、公募展で美術館に飾った作品もあっさり鋏を入れられました。
年相応に【断捨離】も考えて。
「卯月さんは【情熱】が強い人」とセッションでも言われたことがあったのですが、熱は冷めるし、もうそんな馬力はない・・とか思っね。
今年は【昔の処分】に慢心していたはずなのですが・・・まさかね。
「油絵、始めました」
処分しようとしていたのに、もう描かないと決めたのに【始めました】また。
それは、セッションや色彩心理講座を受講している中で
「今一番やりたい事に【油絵の制作時の高揚感を体験したい】」という事が思い当たったのと、心臓がドキドキして【楽しい】という事を久々に体験し【やり直そう】と思えたことがきっかけです。
親の介護から死別を経験し【自分】というものを振り返った時に
【やり直したい】と思えたのは良い事だったかもしれません。
なので、思いついた数点をイメージを雑味なく大事に制作して【やり直した自分】の気持ちがどう動くのか興味がありますので、改めて
 「油絵、始めました」
よろしくお願いいたします。
             2023年12月8日 卯月螢

F4制作中。
冬は乾きずらいので、その間に文章とかペン画とか下書きとかをしています。
下書き①
近日制作予定。
苦手な暖色系で・・思いついたから大丈夫だと思う。


制作日記
*制作過程もメモから、気持ちの変化など記録

詩画集

音声日記(雑談など)


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは画材購入や展示準備など制作活動に使わしていただきます!