見出し画像

「桜」も素敵だが「雑草」も素敵、春ですね…


春!!

桜が満開だ🌸


桜を見たくて、いつも車でいくドラッグストアに歩いて行ってみた。

毎年思うが、桜の花びらは思ったよりピンク色ではない。だいぶ淡い。


桜よりも癒やされたのが、アスファルトの隙間から生えている雑草たちだ。


アスファルトを突き破って生えたのか、はたまたたまたまその隙間の土にたまたま種が落ちて生えたのか。

どちらにしても、愛おしい存在だ。

「雑草魂」という言葉がある。どちらかと言えば好きな言葉だった。

アスファルトを突き破る程の、強い意志や気持ちを持って頑張る人はもちろん素敵だ。

20代30代、そうありたくて頑張ってきた。


でも最近、息子の不登校をきっかけに心理学や哲学の本をたくさん読み、

ありのままでいい、ありのままに存在していい、そう思うようになった。

桜もそれぞれ、雑草もそれぞれ。ただそこでありのままに生きている。

誰かと比べることなく、常識や大人の価値観で評価することなく、好きな場所で好きに生きていきたいものだ。


息子を誰かと比べるような育て方はしてこなかったつもりだったけど、

私には、無意識に「雑草魂」みたいなものが染み付いていたかもしれないな、と思ったりもする。


何はともあれ、息子には息子のペースで生きていって欲しいと思う。


桜を見たくて歩いたはずだったが、思いがけず雑草たちから癒やされ、学んだ。


どんな花も、どんな生きものも、どんな人もそれぞれ愛おしい。

春、もっと楽しみたいな。

また歩こう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?