見出し画像

そうじゃろうなあ

母と妹と私とで会話をしていた。ヤケ酒すると3日酔いになりヤケ喰いすると胃と腸が荒れ、それとは別に昨日は熱を出していたが、夕食後に食べ物の話を、母と妹と私とで談義していた。

好きな食べ物はあれど、その食べ物を嫌いな人の気持ちも分かるという話をする。話のターンはカレーを食べて胃もたれしている私だ。

「私、トマト好きだけど、あの青臭さ?が嫌いなんだろうなあと思うよ。納豆も好きだけど、納豆が嫌いな人はそうじゃろうなあと思うよ」


突然の老人口調になってしまったことに、母と妹と私とで腹がよじれるまで笑った。ちょうどアニメ三国志のDVDを観ていたので、口調が移ってしまったらしい。観ていたのは司馬徽という人が劉備元徳に「諸葛孔明ってすごい人がおるじゃろ」と話をしているシーンだった多分。

余談だが、私は4歳の頃飼っていた3匹のウサギに「玄ちゃん、張ちゃん、関ちゃん」と名付け桃園の誓いごっこをしていた。可愛いね。


従兄弟がくれたアニメ三国志を鑑賞中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?