見出し画像

MBTI診断でINFP-Tと出た私が羨望する他のタイプ


 えー、ということで今日は「MBTI診断でINFP-Tと出た、私の羨望(もとい尊敬)する他のタイプ」という内容で記事を書いていきたいと思います。

ENTP(討論者)タイプ
 いわゆる西村博之氏みたいなタイプ。いや、ひろゆきさんのMBTIは分からないけれど、笑いながらなんでも論破しちゃう、煽り態勢高い人。
 なんか飄々としているような雰囲気がある。あと、誠実そう。信頼した人の事は裏切ったりしなさそう。これは、私の偏見です。
 この討論者タイプの何がいいかと言いますと、頭の回転が速いところ。
 だから、マシンガントークとかでも、ちゃんと筋の通った話が出来て、かつ言葉も詰まらせなさそうな感じがします。
 あと、分析者と言われるNT型全般に言えると思うのですが、世の中にある全てを疑っている。どっちが正しいとかではなく、どっちもある意味では間違っている。そんな柔軟な考え方ができるところが尊敬する点です。
 圧倒的に自分に自信があるところが、討論者と言われる所以なのだと思います。 
 視野が狭く、頭も固い私にとっては、いろんな視点で物事を見るこのタイプはとても羨ましく思ういます。

ESTP(起業家)タイプ
 新しいことや楽しいことは大好き。自分も大好き。いつでも人生に刺激を求める、そんなタイプです。直感が鋭く且つ頭がいいと言われています。
 多分秀才ではなく天才。「君のような感の鋭いガキは嫌いだよ」と聞こえてきそうですが、そんな感じです。圧倒的自信にあふれていて堂々としているから、このタイプはモテる人が多いと言われています。実際美男美女も多そうですね。
 それだけじゃなくて、鋼鉄メンタルも持ち合わせているのでちょっとやそっとで病まない。
 このタイプの爪の垢煎じて飲みたいくらいです。
 もうこんだけ持ってたら人生詰んだりしなさそうじゃないですか。
 というか、人生詰みそうになっても持ち堪えそう。
 己が人生、自分で切り開いていくものよ。信じるのは他人じゃなくていつだって自分自身。そんな考え方でありたいと思います。
 ちなみに、Fateシリーズに出てくるギルガメッシュとか、BLACK LAGOONに出てくるバラライカってこのタイプっぽい。(偏見)


ESTJ(幹部) タイプ
 学級委員長タイプ。ちびまる子ちゃんの前田さんっぽさを感じる。
 合唱コンクールの練習で「ちょっと男子!」とか「ちょっとそこ!声出して!」って言ってるのはこのタイプ。
 あと、金賞取れなかった時に「みんなごめんね」って言って誰よりも悔し泣きしている。
 勇敢かつ責任感が強いんだと思います。
 だから、誰よりも悔し泣きしちゃう。それは、皆に構ってほしいからじゃなくて、ちゃんと統括できなかった自分への居た堪れなさがあるからこそ。
 輪を保つよりは、規律を重んじる。出来ない人とかやる気の無い人は基本嫌い。被害者意識があるやつネガティブ思考はまじで無理。
 だからこそ、MBTIの相性の中でこのタイプと最も合わないのは、INFP(私のタイプ)となっています。INFPはいわばネガティブ思考になりやすく、これが(T)タイプだと、ネガティブの塊と言っても過言ではない。
 それに、とても繊細です。ちょっと指摘されたらすぐに落ち込みますし、根に持ちます。昔あった嫌なことはいつまでも覚えています。強気な人は基本無理。論破はもっと無理。職場で怖い人がいたらモチベダダ下がりです。
 「怒られた内容」よりも「怒られた事」に注目します。だから、生きずらいとか屑とか言われるタイプにINFPって挙げられてるんですよね。まぁ、ここまで繊細だったらそりゃ人生ハードモードです。自分でハードモードにしてるんですよね。そうさ、私さ。
 ここまで記載して、いかにこのESTJとそりが合わないか、明確です。
 多分、仕事上ではお互いがストレスになってしまうと思います。
 でも、私は怖いと思いながらもこのESTJタイプは好きです。やっぱり、臆せず意見を述べたり、指摘ができるのことは素晴らしいです。
 自分の軸があって絶対にブレることは無い。気高いんだと思います。
 私にはそれが眩しく映ります。
 同じ理由でENTJ(指揮官)タイプも尊敬しています。


 もうお分かりかと思いますが、私が羨望する人は強さと自信があります。 
 雨にも風にも負けない精神の強さは宮沢賢治もびっくり。
 かつ、「俺について来いよ」という圧倒的オーラを出して周りを指揮する。
 足の皮が厚すぎて、ちょっとやそっとじゃ火傷しないのよ。むしろその足の皮の厚さが自分の生きてきた勲章みたいなところがある。(なんて?)
 現実主義者なんですよね。いつでも。
 だから、かっこいいなぁと思います。
 

 と、ここまで書いてきましたが最後に大切なことを一つ。
 型にはめることによって、先入観を持ってしまうデメリットがあるように、私はこのMBTI診断を妄信することは無いですし、それは危ういことなんじゃないかと思ってしまいます。
 最近、MBTI診断という性格診断が自分の中でブームになっています。なんとなく、この人はこのタイプっぽい性質があるなぁと芸能人や2次元キャラを当てはめていくことは楽しいです。
 でも、そのぐらいの楽しみに留めておくべきとも思います。

 ただ、これは自分に対して、こうはなるんじゃないぞ、という注意喚起みたいなものです。
 そんな視野の狭い人間になるなよと。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?