すーらーんーぷぅ

 月に何枚も記事を書いていた時期は、すらすらと文章が書けていたのに、今では何度も止まったり、消したりしながら書いている。
 途中まで書いてみたけど、破棄した記事もいくつかある。
 そんな自分に嫌気がさしている今日この頃。 
 
 時々、なんで自分こんな頭悪いんだろうって思って自己嫌悪になることもある。へたくそな文章を書く自分を克服したくて始めたのに、自分の文章の未熟さが自分でわかってしまって辟易する。
 文が文としてなりたっていないような違和感を常々感じながら書いている。

 他のnote記事を見てみると、みんな読みやすい文を書いていて「こういうところで知能の差って出るよなぁ・・・」なんて勝手に自信喪失している今日この頃。
 
 文章を書く事って、ピアノを弾くことに似ているなぁと思う。毎日弾いているから上達する、一日でも弾かなかったら下手になる。
 多分私は出来るだけ毎日書く必要があったんだなぁって思う。

 いやぁ、毎日投稿出来ている人ってすごいなぁ。
 言い訳をすると書こうと思っている内容はある。大雑把に題材を決めているだけなので、最初だけ書いて、終わりが見えなくて破棄しているのだ。
 結論の出ない論文を書いている感じ。
 
 そんなこんなで、あまり投稿しないでいたら一気に文が下手くそになっていて、言葉も出てこなくなってスランプに陥っていると。
 さぼるもんじゃない。何事も。
 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?