見出し画像

自己否定を「マイペース!」と叫んでぶん殴る

私は「自分だけは自分自身を肯定しよう」と決めています。

「世界中が敵になっても私はあなたの味方だよ」
なんて言ってくれるヒロインが私にはいないからです。

なので自分の好きな所を全肯定するのです。
苦手なことや嫌いなことにはある意味、諦めの気持ちでいます。
苦手なことが得意になるなんてほとんど無いし、ましてや嫌いなものは大抵嫌いなままだと中学3年間で気づきました。
高校である意味嫌い(苦手)を克服することを諦めて生活したら中々に楽しい高校生活を過ごせました。

この経験から
嫌い(苦手)なことから全力で逃げてやる!!!!
と決めました。
たんなる開き直りです。

人前に立つことが嫌い、人の視線の中心にいたくない(視線が刺さる)、発表嫌、目立ちたくない、近くでヒソヒソ話さないでほしい、店員呼べないしなんなら話かけないでほしい、好きなことしかしたくない、忖度する意味が分からない、メモをとらせろ、もっと分かりやすく説明してくれ、急かすな、怒るな、大声出さないで、怒られたくない……etc

私自身、社会で生きていけないタイプの人間です。
嫌い(苦手)なことの大半が社会人になったら克服しないといけないことだらけだと思ってます。
(バイトすら出来てないフリーターなのでイメージです)

上にあげた私の弱点がHSPの特性でもあると知った時、「名前あったんだ」「生まれつきの物なんだ」「そういう人は結構いるんだ」なんて思いましたが、それでも大半の人がきちんと働いていて、スゴイなと思う毎日です。

最初に「自分は自分を肯定する」なんて書いてますが、私は基本自己肯定感0のスーパー陰キャです。
「自分てんさーい!」「超頑張った!!!」
なんて思ったスグ後に
「そんなの誰でも出来る」「出来るの遅くね?」「出来て当たり前だから」
みたいな事言ってくる自分?がいます。

ソイツを「マイペース!!!」と叫びながらぶん殴って彼方に飛ばします。
全ては脳内でのことです。
これが私の「自分を肯定する」です。

自己否定してくる自分はいわゆる常識や平均、社会の一般、当たり前と私を比べてくるのです。
でも私は平均以下どころか底辺にいるので、比べてたらキリがありません。

なので「マイペース」という魔法の呪文と唱えてぶっ飛ばすのです。
この時そういうことをしてくれそうな推しをイメージしたり召喚したりすると効果が上がります。

一日一歩進めてれば花丸、二歩戻ろうが結果的には進んでるんだからOK。
という精神です。

嫌い(苦手)を死にそうになりながら頑張って克服するくらいなら、好きなことをして生活するために頑張りを使いたいです。
そもそも私は好きなことしか頑張れませんし。

最後に、大事にしていきたい「私自身の好きな所」を書いておきます。

私自身の好きな所

・記憶力がいい

好きなこと限定だけど、好きなこと、興味があることなら無限に覚えられる。そしてその知識同士を繋げられる脳みそが大好き。

・物を作るのが好き

なんでもとりあえず作ってみようと思うところ。
作って使ってみて合うか合わないか判断が出来るところはいいと思う。
どう作るか考えてる時間も好きだし、作ってる時間も好き。
絵を描く、物語を作るを仕事にしたい。

・本が読める

知識欲が強いんだと思う。
ほんを嫌悪しないところ、取り合えず読もうが出来ることろ。
本を読むっていう行為は実は簡単に出来る事じゃないらしい。

・いろんなことに興味がある

好きなことであれば、何だって興味がある。
友人や家族が物知りと言ってくれるくらい、色々知ってるそう。
興味がない事はほとんどわからないのが弱点か。

書いてみて

やっぱり陰キャでネガティブな奴だな、とは思いました。
毎回noteは勢いで書いて勢いで投稿してるんですが、こういう文章は基本が暗い。
明るく書こ~、なんて思ってたはずが暗いネガティブ思考がにじみ出ている。
なお、この記事を書こうと思ったきっかけはこちらの記事です。

分かりやすい。
この記事みたいに書こうとして単なる一人語りになりました。
まあ「書く習慣」も著者・ゆぴさんも「とりあえず書こう」「一人語りでいいんだよ」って言ってるんで書きました。

なにかのタイミングで自分の「好き」とか「得意」をワークなり自己分析なりして改めて認識しようと思います。

文章で説明するって難しい。
それではまた次回!!(勢いで終わる)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?