見出し画像

生後11ヶ月 | コミュニケーションがとれるように


テン様(息子のあだ名)が生後11ヶ月に。

12月に入り、めっきり寒くなったが、歩くと命の危険を感じていた夏よりは100倍マシだ。テン様にダウンを着せて、ベビーカーを押しながら、趣味の散歩を満喫している。

お正月も毎日5000歩以上、歩いていた。健康だね!と友人から言われたが、正月にお酒をたらふく飲んだのでプラマイゼロ(なんならプラス)。

からりと晴れた冬空の下、寒い寒いと言ってベビーカーを押しながら、近くのスーパーへ行く。はじめて3人で過ごすお正月。派手ではないけれど、じんわりと胸がぬくむような幸福を感じた良いお正月だった。




コミュニケーションが取れるように


今まで、こちらからアクションを起こして返ってくるのは、見たり、声を出したりなどの簡単な反応だけだった。ただ10ヶ月頃から、特定のアクションに対して、特定の反応を返すように。こ、コミュニケーションだ……!!

思わず感動して泣きそうになり、嬉しくて何度も話しかけてしまう親バカ夫婦。

今回は、生後10〜11ヶ月でとれるようになったコミュニケーションをご紹介。


①バイバイとパチパチ


まず1つ目。

バイバイとパチパチをするようになった。

10ヶ月頃から真似はしていたが、だんだん反応が速くなった。手をブンブンと振っている姿は大変あいらしい。通行人にもバイバイするので、「かわいいわね〜〜〜」と返されることも増えた。ベビーカーにお賽銭箱を設置したらいくらかもらえるのでは?

パチパチも上手にできるように。はじめは手がぐにゃりとなっていたが、今ではきちんとパチパチと音が鳴るように。成長!


②名前を呼んだらお返事をする


フルネームで呼ぶと「はぁい」と返事するようになった。

これが もう 本当にかわいくて…!!(n回目)

10回呼んだら7回くらいは返事をしてくれる。

最初は偶然かな?と思ったが、主人や私の名前を呼んだ時は反応せず、自分の名前を呼ばれた時だけ「はぁい」と答えているので、理解しているのだと思う。

抱っこし名前を呼ぶと、「はぁい」という返事。そして「うんぎゃああああかわいい!!!!」と叫びはじめる大人たち。親戚たちにも大好評だった。

ベビーカーで散歩して、名前を呼んで、「はぁい」と答えてもらって、また呼んで…を繰り返し、気づいたら30分くらい経っている。時間が溶けちゃうね。


③いないいないばあ!


テン様が寒くないように、ベビーカーにブランケットをつけている。

そのブランケットを使って、いないいないばぁ!をして遊んでいた。ブランケットを顔まで持ち上げて、勢いよく「ばぁ!」と下ろすと、きゃっきゃと声を出して喜んだ。反応が楽しくて何度も遊んだ。

後日、ベンチに座って休んでいたところ…

テン様がブランケットを顔まで持ち上げ、

しばしの間の後、

ばぁ!とブランケットを勢いよく降ろした。


まさかの1人いないないばぁ!をし始めたテン様。


私「???!!!!??」


びっくりして固まる私。楽しそうに何度もいないないばぁ!で遊ぶテン様。光の速さで動画を撮りました。

さらに「ばぁ!」の瞬間に、私が顔を近づけるとキャッキャと笑うように。あざとさの化身。

主人に披露したら「うわ〜〜〜〜〜!」とアラフォーとは思えない甲高い声をあげて、さっそく真似していました。


④それ、ちょうだい


テン様に「ちょうだい」と手を差し出すと、持っているおもちゃをくれるようになった。

時には、「はい」と言いながら渡してくれることも。偶然かもしれないがかわいい〜〜〜!!

もらったおもちゃは、「どうぞ」と返す。それを受け取るテン様。

こんなちっちゃいおててで、積み木を渡してくれたり、受け取ってくれたり、やりとりしてくれる……。

胸がジーンとなって、何度もやっています。


立派な人間じゃん!


生まれた時は、泣くか寝るかしかできなかったテン様。

視線だって合わないし、喋ることもできないし、体全体がほわほわで、なんだか人間じゃなかった。例えると、なんかすっごい繊細なマリモというか…(例えが下手か)

それが10ヶ月そこらで、名前を呼ばれたら返事をしたり、積み木をやりとりしたりできるって…すごいな?!1年も経たずに、マリモから人間になるなんて信じられない。

新生児の時ももちろんかわいかったんだけど、コミュニケーションがとれるようになると、より一層いとおしい気持ちが増した。

私の呼びかけに、嬉しそうに笑顔で、素直に返事してくれるって愛だ。にこにこと笑う息子を見ていると、心から思う。

これから先、どんどん言葉を覚えて、できることがたくさん増えてくるんだろうなぁ。楽しみで仕方がない、そんな生後11ヶ月でした。



もしよろしければ、下の♡を押してくださると嬉しいです!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫