見出し画像

【感想】ソロ活女子2 第3話(昭和レトロ)妖精役・小手伸也とパロディポスターが気になる!

第3話「ソロ昭和レトロ」

編集部の契約社員である五月女恵(江口のりこ)は、昭和の雰囲気を感じさせる、人気のドライブインやデパートに「今度行こう」っと思っていた。ところが、既に閉店していると聞かせられる。

何が起こるかわからない時代なんだ、行けるときに行っておかねば…。
今回のソロ活は「昭和レトロ」の旅!
昭和の懐かしい雰囲気が残る、自動販売機が並ぶドライブインに行くことに…。


テレ東独特のモノローグ・心の声が魅力!

ソロ活を楽しむ五月女恵(江口のりこ)の心の声と共に、静かにながれるドラマの展開。ゆったりと流れる時間(とき)のなかで、自分がその場にいるような錯覚になる。
チャーシューラーメンやトーストサンドなどを食べるシーンでは、本当においしそう~♪


豪華なゲスト出演!

物語は、五月女の心の声を中心に、周囲の人がいろいろと教えてくれる。今回は、ゲストが小手伸也さん、品川徹さん、手塚理美さんと豪華でしたね。
江口のりこさんと小手伸也さんの会話シーンが長かったような?!
でも、二人のやりとり面白かったぁ~!

ちなみに、江口のりこさんは、日本テレビ「悪女(わる)」にも出演しています。こちらは、謎の先輩社員である峰岸(江口のりこ)を演じてますね。昔は、同じクールでのダブル出演は、NGだったようですが、現在はOKのようですね。

でも、演じる役柄が真逆だったら大変そうですよね。それにしても、江口のりこさんの声って、なんか癒されるなぁ~


妖精(=オタクさん)さんキャラ登場!

昭和レトロの懐かしい自販機を目の前で、何を買おうかと悩む五月女に「今年も御三家が元気でなによりだ」と声をかけてきたのが、謎の男性客(小手伸也)だった。

ちなみに、御三家って「ハンバーガー、うどん、トースト」とのことですって。知らなかったぁー!誰が決めたんでしょう?!

いやぁー!小手伸也さん出てきたとき、思わず…。
ドラマ「ソロ活女子のススメ2」に、他局の壁を越えて、コンフィデンスマンJP(フジテレビ系)詐欺師・五十嵐(小手伸也)登場かと思った(爆)

だって、コンフィデンスマンJPの五十嵐って、神出鬼没ですよね。
今回の謎の男性客も、いつの間にかいて、いつの間にか消えているし(笑)

衣装や髪型も気になりましたね。
サングラスが、西部警察の大門のような…?
衣装が、西部劇風かなぁ?

まさに、五月女恵(江口のりこ)の言葉とおり…。
「日本全国ときどき現れる、その場に棲み着いている妖精(=オタクさん)さんキャラ」…確かにこういう妖精さんおる!(笑)


パロディポスター!を探せ!

遊び心があるのが、テレ東。ドラマ「ソロ活女子2」です。
五月女恵(江口のりこ)が働いている、ダイジェスト出版編集部。

その編集部の壁に貼れているパロディポスターが、視聴者のなかでも話題になっているようです。

「釜倉殿の13人 主演 大栗準」
→これは、わかる!(笑)
鎌倉殿の13人ののパロディ!

「お金の使い方 コレだけやればなくなる」
→人生を変えるお金の使い方からのパロディ?
そうやればお金なくなるわ(笑)っていう内容なのかなぁ。

「朝 起きない 勇気」~自己啓発マドラーの教え~
→幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えのパロディ?


第3話 五月女 名言あるよー

「いつまでもあると思うな…親と金」by五月女 (笑)
「永遠に続くものなどない。だからそこ今という時間を大切にするべし」
「人情ドライブイン。自販機も老体に鞭打って頑張っている。全部食べなきゃもったいない」

何度観ても楽しめるドラマですよね♪
そもそも、おひとりさまで、なかなか行きにくい場所に、
五月女は行くので、凄い勇気があるなぁと思うときもあります。

次回は、どこへ!!
楽しみですね。


■よろしければ、こちらの記事も読んでみてくださいね。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。