見出し画像

ドラマ「大川(松重豊)と小川(濱田岳)の時短捜査」(テレビ東京)が最高すぎて続編希望【感想】

皆さん、こんにちはー!
今回は、9月12日(月)夜8時、月曜プレミア8 (テレビ東京)で放送された
ドラマ「大川と小川の時短捜査」について書いてみます。

ドラマ「大川と小川の時短捜査」は、テレ東2大スター夢の競演ということで…松重豊さん&濱田岳さん 演じる“大小コンビ”が、難事件解決に挑む新刑事ドラマです♪
2時間単発のミステリードラマということで、放送されました。


■テレビ東京・月曜プレミア8 とは?

2時間の単発ミステリードラマをお届けするドラマ枠のこと。

原作モノを中心に、有名作家の最新作から、過去の名作の新たなキャストでのリメイク、更に、名は知られていない隠れた傑作等、骨太で大人の鑑賞に耐える作品を取り揃えます!「プレミア」なミステリーをお楽しみに。



■ ドラマ「大川と小川の時短捜査」は、なぜつくられたのか?

松重さんは「孤独のグルメ」「バイプレイヤーズ」「きょうの猫村さん」「第三の時効」…ほか。
濱田さんも「釣りバカ日誌」「フルーツ宅配便」「働かざる者たち」「じゃない方の彼女」…ほか。
テレ東で数々の主演作をお持ちの、いわば、テレ東の2大スターです。
2017年に、松重豊さんと、濱田岳さん、お二人のバディものを作りたい!
そこで思いついたのがタイトル「大川と小川」でした。当時、テレ東企画マーケティング調査にこっそり混ぜたら20企画中1位に!そこから実現するまで5年かかりました…タイトル以外思いつきませでした(笑)

敬愛する脚本家の尾崎将也さんのお知恵をお借りして素敵なドラマに。
そんな“テレ東2大スター夢の競演”に花を持たせるために、これまた、とっても素敵なキャストが集まってくれました。
サスペンスとしても楽しめますが、コメディであり、ヒューマンであり、とっても新しい2時間ドラマになったと思っています。
テレビ東京 ドラマ室 プロデューサー 濱谷晃一

ドラマ公式サイト・濱谷ツイッターより

ドラマを実現するまで、5年かかっているというのが、凄いですよね。
長い間、あたためてきたドラマだったんですね。^^

こういう「あたためドラマ」って、まだたくさんあるんでしょうね。
いつの日か…見れるのかなぁ?

■大川勇治役・松重豊さんのコメントが面白い!

Q. 濱田さんとのW主演のオファーを受けた感想をお聞かせください。
ただ濱田さんの懐に飛び込めば良いかと考えまして、思いっきり助走をつけて飛び込んだのですが、的が小さく、首を捻挫してしまいました
Q. 実際に撮影してみていかがでしたか?
働き方改革がメインテーマの刑事ドラマですが、撮影そのものはリモート出演というわけにはいかず、今後の課題となりました。
Q.このドラマのみどころをお聞かせください。
濱田さんは刑事ドラマほぼ初挑戦らしいです。
しかしこれから20年、背の高い相棒を取っ替え引っ替え、「大川小川」はテレ東のドル箱になるに違いありません。
そしてその最終シーズン、最初の相棒として80歳の僕はカムバックします。

さすが、ベテランのコメント(笑)
最後のコメントは、ドラマ「相棒」になぞっているよね(爆)


■キャストが豪華すぎるぅー!

脚本:尾崎将也

〇主演

・松重豊(大川勇治役)
優秀な刑事であったが、妻を病気で亡くし、子どもたちのために警務課に異動。刑事たちから煙がられながらも、働き方改革を訴える警務課の係長。
副署長とは仲が良い。
刑事魂がついたのか、小川と共に事件の真相を探っていくことに…。

・濱田岳(小川満役)
烏山警察署・刑事課強行犯係 山根班に異動してきたばかりの刑事。
体育系の山根班長に、ついていけないこともしばしば。
無意識に人を小馬鹿にしちゃうところがある。
刑事課に異動したばかりで、捜査に不慣れな小川は、元ベテラン刑事の大川に捜査の協力を仰ごうとする。

〇出演者

【烏山警察署】
・光石研(柳田賢二役)副署長。
・相島一之(相原和也役)刑事課・課長。
・橋本じゅん(山根茂之役)刑事課強行犯係 班長。
 体育会系。小川の洞察力のなさに、説教をすることもしばしば。
・迫田孝也(横田雅彦役)刑事課強行犯係 主任。
・夏帆(丸山啓子役)刑事

【IT企業サイバーグ社】
・山中聡(高木明役)「サイバーグ社」の社長。
 社長室で遺体となって発見される。
 聡さんの実兄は、ドラマ「相棒」でおなじみの俳優・山中崇史さんです。
・吉沢悠(前田崇役)IT企業「サイバーグ社」専務。
・長谷川朝晴(吉川洋介役)IT企業「サイバーグ社」人事部・部長。

…ほか。

脇役も豪華!豪華!
大好きな俳優さんたちが多くて…。
名バイプレイヤー集結って感じで、こんな贅沢なドラマないわ~!


■ドラマ「大川と小川の時短捜査」が予想以上に最高過ぎてシリーズ化して欲しい作品!

いやぁー!!
全体的に、ゆる~い感じかと思いきや、ちゃんと事件の背景もきちんと描かれており、まさにサスペンス+コメディ+ヒューマンが見事に混ざりあった
最高のドラマでしたね。

出演者の演技、ストーリー性、演出などが見事~!

凸凹コンビよかったよー!
ベテランの松重豊さんと、濱田岳さんの掛け合いも最高~!

二人の身長差もポイントだけど、二人でケーキ作ってるシーンには、ほんわかな雰囲気と、やっぱりテレ東のドラマだなぁ~と感じました(笑)


今回のドラマは…。
それぞれ個性がある役柄なのだけど、ドラマ全体が、個の強さではなく
出演者すべての演技力で、ひとつの作品を作りあげている感じがして、良かったなぁ。それぞれ演じている役者さんたちの演技力が素晴らしいのよね~

本当、久しぶりに見入ってしまい、あーっという間で終わってしまったぁ。あまりにも面白いドラマだったので、新・連ドラかと思って期待していたら、単発ドラマだったことに気がついたぁ(^-^;

個人的には、続編希望でーす!!
シリーズ化してほしい~!!^^


■ツイッターでの感想(一部)

テンポや話の展開と役者さんの力が良い味出してて、見やすかった。シリーズ化を期待してます。
芝居!脚本!カメラ!すごくよくできていて、最初から最後まで楽しかった。テレ東ならではの丁寧な仕事、クオリティ!
俳優さんたちそれぞれのキャラクターが活かされてて、刑事ドラマなのに微笑ましく見ちゃった。
バイプレ九州コンビが笑い合ってるの流石に可愛すぎる
去年のバイプレ出られていたメンバー盛りだくさんだったのも実に最高だった。
キャストにテレ東らしさが全面に出て最高!
松重豊さんと濱田岳さんのコンビでのドラマミステリーだけど、どこか温かくて続きが観たいなあと思いました。
タグ見たらシリーズ化連ドラ化希望の声多いよ。テレ東さんぜひご検討を!

松重豊さんのコメントにあったように、ここから20年がんばって!(笑)


◆再放送・BSテレ東
2024年4月21日(日) 18時55分~20時54分

【参考】ウィキペディア、ドラマ公式サイト・Twitter
top画像:濱田岳インスタより(テレビ東京)







この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。