見出し画像

あなたがドラマ「相棒」の5代目を決めるなら?

皆さん、こんにちは!
ドラマ『相棒 season20』が終了してしまいましたね(泣)

ドラマ「相棒」との出会い

私が、ドラマ「相棒」と出会ったのは、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で、単発ドラマからでした。水谷豊さんが出演されるということで、何気に見ていたのですが、最終的には、ドラマ自体が面白くて、はまりました。

2002年10月からテレビ連続ドラマとして放送され、現在の2022年に至るまで放送されているのですから、本当に凄い刑事ドラマです。

『相棒 season20』では、最後のシーンで号泣。

右京(水谷豊)
「君がうらやましいです。…(略)これまで去る者は追わず、来るものは拒まずでやってきましたが、今回それを破ろうと思います。もう少し、一緒にやりませんか?君には、特命係を去ること、出来れば拒みたい」
4代目相棒・冠城亘(反町隆史)
「最高のはなむけの言葉です。長い間お世話になりました」

この言葉に、実際の俳優としての水谷豊さんと反町隆史さんとかぶさり、号泣した人も多かったのではないでしょうか?私も号泣!泣いたぁー!

また、個人的には、冠城亘(反町隆史)とサイバーセキュリティ対策本部・青木年男(浅利陽介)は、もう一つの相棒だったのかなぁっと思います。

最後は、内閣情報調査室へ異動することになったということで、浅利陽介さんも卒業になってしまいましたね。青木くんいないのも寂しい。

ドラマ「相棒」って、刑事ドラマという枠を、すでに超えた芸術品の一つだと、私自身は思っています。

さて、4代目冠城亘(反町隆史)が卒業したことにより、右京さんの5代目相棒は、誰になるのかと、いろいろと噂されていますね。
その話題に行く前に、相棒のあるあるを、書いておきまーす。

相棒の法則・あるある!

■歴代・相棒の名前は?

既にご存じのかたが多いと思いますが、歴代・相棒の名前は「か」から始まって「る」で終わります。
初代・亀山薫(かめやまかおる)→寺脇康文
2代目・神戸尊(かんべたける)→及川光博
3代目・甲斐亨(かいとおる)→成宮寛貴
4代目・冠城亘(かぶらぎわたる)→反町隆史

■ドラマ相棒の登場人物名には法則がある

また、主な人物の名前が「日本の地名に由来した名前」となっています。
例えば
【相棒】
杉下右京→茨城県つくばみらい市杉下、京都府右京区
亀山薫→三重県亀山市
神戸尊→兵庫県神戸市
甲斐享→山梨県甲斐市
冠城亘→福島県伊達市霊山町石田冠城

【捜査第一課】
伊丹憲一→兵庫県伊丹市
芹沢慶二→秋田県北秋田市芹沢
出雲麗音→島根県出雲市

…っということなので、右京さんの5代目相棒の名前は、「か」から始まって「る」で終わり、日本の地名に由来した名前ということになります。

「相棒」5代目は誰に?!

皆さんが「右京さんの5代目相棒は誰がよいのか?」をTwitterでつぶやいたり、検索にでてきた俳優・女優を、一部まとめてみました。

・女優

仲間由紀恵さん、檀れいさん、松下奈緒さん、真木よう子さん、北川恵子さん、綾瀬はるかさん、水野美樹さん、西野七瀬さん…などの名前が挙がっています。

・男優

下記のように、様々な俳優さんの名前が挙がっています。
わかりやすいように、年代別でわけてみました。
(検索した日の年齢ですの、あくまでも、参考にしてくださいね)
それから、ドラマ「相棒」の場合、年齢よりも、演技力が重要視されると思います。

【50代】
佐々木蔵之介さん (54才)、竹野内豊さん (51才)、西島秀俊さん (51才)

【40代】
稲垣吾郎さん(48才)、井浦 新さん (47才)、オダギリジョー さん(46才)、松岡昌宏さん(45才)、長瀬智也さん (43才)、桐谷健太さん(42才)、高橋一生さん (41才)、向井理さん(40才)、斎藤工さん(40才)

【30代】
小栗旬さん (39才)、藤原竜也さん(39才)、松田龍平さん(38才)、田中圭さん(37才)、桐山漣さん (37才)、松下洸平(35才)、中村倫也さん(35才)、佐藤健さん (33才)、永山絢斗さん (33才)、松坂桃李さん(33才)、賀来賢人さん (32才)
町田啓太さん(31才)

【20代】
仲野太賀さん (29才)、菅田将暉さん (29才)、竹内涼真さん(28才)、福士蒼汰さん(28才)…ほか

・筆頭候補

有力といわれているのが、現状では、田中圭さん、向井理さん、松田龍平さん、松下洸平さん、長瀬智也さん、福士蒼汰さん、仲間由紀恵さん…の名前が挙がっているようです。
もし、相棒が最後となるなら、初代・亀山薫役を演じた寺脇康文さんが復活という、ファンの希望もあるようです。

私がドラマ「相棒」の新相棒を選ぶとしたら?

個人的には、次の相棒は、演技力がある人で、若手が良いかと。
若手といっても幅広いので、勝手に決めると、20代後半~30代が良いと思います。
どちらかといったら、凄く知名度が高いかたではなく、ドラマ「相棒」で育てていくって感じが良いかなぁ。画面を通して、視聴者が、新・相棒の成長を見守っていくという感じですね。

私が選んだ「右京さんの5代目相棒」はこちら!

■松下洸平さん(35才) 
5代目「相棒」予想ランキング上位に名前が挙がっており、演技力にも定評がある松下洸平さんです。歌声も素敵ですよね。

主なドラマ出演作品
「東京タラレバ娘2020」(日本テレビ)で倫子の恋人役。
ドラマ「最愛」(TBS系)で、警視庁捜査一課・刑事役。
「最愛」の刑事役は、はまり役でしたね。

愛する人を想う心の葛藤と、刑事としての正義感を見事に演じていました。
松下洸平さんは、演技力ありますよーと押してくるタイプではなく、役柄をさらっと演じる俳優さん。ドラマを見ていると、松下洸平さんが演じる役に、ついつい惹きつけられるんですよね。

水谷豊さんと組んだら、松下洸平さんの演技が良い変化をもたらし、今までにないタイプの相棒が生まれるかなぁって。
また、どういう演技をしてくれるんだろうと期待大!

■仲野太賀さん(29才)
俳優・中野英雄さんの次男。
「第30回橋田賞」受賞。5代目「相棒」予想ランキングに名前が挙がっている、演技派の若手俳優の仲野太賀さんです。

主なドラマ出演作品
「この恋あたためますか」(TBSテレビ)スイーツ開発を担当・新谷誠役。
「コントが始まる」(日本テレビ)は、菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀の三人が出演した話題作。お笑いトリオの一人、美濃輪潤平役でしたね。

いやぁー!仲野さんの場合、役を演じているんですけど、見てると「素」に近い演技をしているなぁっと思う俳優さんですね。役になりきるというよりは、自分という軸があり、そこを膨らませて役にしている感じ。
…っと書いても、理解できないかもしれませんが(笑)

水谷豊さんと組んだら、仲野太賀さんが、どう変化して、どう演じていくのか見てみたい。今までにないタイプの相棒が誕生するかも。期待大!

■ベテラン勢!個性豊かな演技が見もの
ベテラン勢としては、松田龍平さん(38才)、柳楽優弥さん(32才)、坂口健太郎さん(30才)かなぁ。


まあ、予想するのは、自由なので^^
さて、人気刑事ドラマ「右京さんの5代目相棒」は誰になるのでしょうか?

あなたがドラマ「相棒」の5代目を決めるなら?

だれ?!

==============
※6/24追加

『相棒season21』放送決定!!相棒は?!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。