見出し画像

そして一歩を踏み出した

ノベカニ開催に向けて

ところでノベカニって、ちゃんと準備進んでるの?
そんな疑問をお持ちのあなた、ぜひ今回の記事をご覧ください。


東京ビジュアルノベルカーニバル

C103で配布した一般参加募集のチラシ

それはノベルゲームに特化した即売会であり、つまりオタクカルチャーへの愛にまみれた魔窟でございます。
二次元に生きる我らは、冷徹な世間の目をごまかすために「小説をゲーム化したもの」やら「優しいウソで創られた世界」やら「感動の極致」やら高尚なワードを並べたてておりますが、結局のところノベルゲームとは愛情とオタク文化に支えられているだけの、マイナーなジャンルです。

だからこそ、素晴らしいですよね。愛が支えている世界ですよ?
トゥルーラブです。素晴らしいですよね、素晴らしいですよね????

この記事をご覧になっている皆様も、我ら準備会と同じようにノベルゲームを愛してくださっている……そう思うと、テンション爆上がりでございます。

さて。そんな界隈だからこそ、イベント開催は容易ではありません。しっかりと準備を進める必要があるわけです。
まずは小さな信用を得ることが大事。千里の道も一歩からということで……ノベカニ準備会の自己紹介を兼ねて、どのように準備を進めていっているのかを公開しようと思います。
つまり舞台裏ってやつですね。

ノベカニ準備会ですが、四つの部署に分かれて作業をしております。
運営、営業、広報、商品化の四つです。
以下、各部門をさらっとご紹介。


運営部門

会場の視察に行ったり、各種資料を作成したり、サークル様とやり取りしたり……果ては当日の設営まで。
事務仕事から力仕事まで網羅している部署でございます。

縁の下の力持ちポジションですが、音楽のベースなり、野球のキャッチャーなり、どの分野でもこのポジションの人たちがいるから成り立つわけですね。
ほんと頭が上がりません。

サークル参加の方、一般参加の方。みなさまが楽しく、安心して参加できるように色々と考えを巡らせている部署でございます。敬礼。


営業部門

オフラインでそれなりに大きなイベントを開催しようとすれば、やはり企業様との連携は欠かせません。資材の準備、会場手配など……。

営業部門はノベカニを盛大にするために企業様、そしてメーカー様にお声がけしております!


広報部門

わたくしが属する部門です。
今までは他部門の努力をボーっと眺めているだけの社内ニート枠だったのですが、ついにnote執筆という仕事が回ってきました。

広報部門はその名の通り、ノベカニの名を世間に轟かせ、イベントを盛り上げるための部門です。note記事執筆のほかにも、X(旧:Twitter)の運用などもしております。

サークル様が制作したゲームの魅力がみなさまに伝わるよう、ゲーム紹介記事や告知動画をつくってお手伝いできればな……なんてことも画策しています。


商品化部門

ノベカニにかかわるアイテムの制作を手掛けております。先ほど掲載したチラシや、チラシ左下のイケてるロゴを制作したのもこちらの部署です。

来場者に巻いていただくリストバンドや、会場でご購入いただけるノベカニグッズに関しても、こちらの部門で協議しております。
なんとサークルカタログの制作も、商品化部門が担当してくれます。とんだ働きモノです。

かっこよくてかわいくて便利でおしゃれでビビッドなアイテムを量産してくれる、魔法の部署です。
会場にお越しいただけましたら、ぜひ彼らがデザインしたグッズをご覧ください。
そしてお買い上げください。


最後に

ノベカニ準備会メンバーは素人の集まりであるため、イベントの主催なんて今までしたことがない……という人間がほとんどです。
過去にこのような同人イベントを開いたことがある先人様にアドバイスをいただきながら、手探りで進んでいる状態です。
地道な努力の甲斐があり、なんとか開催の目途は立ちました。だからこそ、このように大々的な宣伝をできるようになりました。

けれど……本当に人が集まってくれるのだろうか、という不安は拭いきれません。出店を検討しているサークル様も、同じ疑問をお持ちではないでしょうか?
せっかく即売会に出店するのなら、ひとりでも多くの方に手に取っていただきたいですよね。

開催に向けての準備は着々と進んでおります。
ですがイベントを盛り上げるためには、皆様のご協力が必要不可欠です。
記事へのいいね、あるいはXでのフォローなど、お力添えお願いします。
オタク文化を一緒に盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?