見出し画像

【感情論が合理的?】「私はそう思います」、「私はそう思いません」←感情論を排除したいけど日本では無理(簡単まとめ)

【感情論が合理的?】「私はそう思います」、「私はそう思いません」←感情論を排除したいけど日本では無理

「私はそう思います」、「私はそう思いません」

↑日本で特に大切にされている感情論になります。ただ実は感情論を持ち込むと合理性が失われて国の発展を妨げて最終的には滅びてしまいます。

それでも日本で生きるために合理的な手段として感情論を用いないといけません。

感情論を排除したら合理的に上手く行きますが、日本の場合とにかく感情論最優先の国であるためそれが叶うことがありません。

【合理的にするために感情論を用いる】日本は合理主義の人には生きづらい

感情論に支配されている国なので合理主義の人には生きづらい国になります。

だからと言って力ずくで武力で変えようとするのは原爆を2発落とされても不死鳥の様に立ち上がった日本です。無理ですよね?

じゃあどうするのか?

「合理的にするために感情論を用いる」

国民感情に訴えかけて合理的になるように日本を導くことが必要なんです。

#感情論
#合理主義
#合理的
#論理的
#論理
#雑談
#Twentyの講義
#Twentyの雑談
#簡単まとめ
#毎日note
#生きづらい

この記事が参加している募集

多様性を考える

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!