見出し画像

【刑法39条廃止】知的障害、精神障害だから不起訴や減刑されると障害者への差別が強くなる(簡単まとめ)

知的障害、精神障害だから不起訴や減刑されると障害者への差別が強くなる

↑流石に読者のみなさんも違和感を覚えますよね?

責任能力とかなんやかんや言ってますけど知的障害だから、精神障害だから不起訴や減刑だと障害者差別が強まることはわかりますよね?

知的障害があっても、精神障害があっても頑張って日々一生懸命暮らしている人達が日本に約380万人もいます。

前に住んでいたアパートの近所に住んでいる子も知的障害がありますが、平日は毎日食品工場に通勤してるいい子です!

前にその子から「ライオンズの試合観に行ってきたんだけど巨人ファンだからあげるよ」

↑これもらいましたからね!笑

その子はとても優しい子なんですが、プロ野球が好きで、Twentyがプロ野球マニアなので色々話したかったみたいなんですよね。

だからこそ一括りにしてしまうと障害者差別を助長してしまうわけです。心身喪失だから無罪とかやってしまうと人として見ていないということで植松思想が正しいし、植松が死刑になることがおかしいとなってしまうわけです。

日本で生活保護が叩かれてるのは一部の人だけ得をしているように見えるからで、それと同じようなことなんですね。

#刑法39条
#刑法39条廃止
#障害者
#障害者差別
#知的障害
#精神障害
#簡単まとめ
#Twentyの雑談
#雑談

この記事が参加している募集

多様性を考える

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!