見出し画像

80代父がLINEを使うと起こりそうな問題


父に最近ついた変な癖

父は夜な夜な自分が布団に入ってから、私に電話をかけてくるのだ。

私は父が1人になってから、毎日電話をすることを日課にしてきた。具合が悪くても、出先からでも必ず。これは見守り担当としての責任でもある、生存確認だ。

そんな生活を続けて2年、最近様子が少し変わった。
21時頃にかかってくる父からの電話は、うっかりしてると延々続く。父は自分が眠くなるまでしゃべるつもりなのだ。


父との夜な夜な電話なんて私は嫌だ


LINEなんてない若い頃、私は友達や彼氏とそうやっておしゃべりしていたことを思い出す。まさか30年後相手が父になるなんて思っていなかった。ああめちゃめちゃ嫌だ。


そんなある日、また21時の電話がかかってきた。ちなみにこの日は19時にも話している。知らないふりをするつもりだったのに、ついうっかりとってしまった。


事件です


父はいきなり話し出した。

父   「おい!これなんだ?」

私   「何だって言われても何のことやら」

父   「何か、女の写真があってお友達がどうのこうのって」 

どうも父のLINEに見知らぬ女性がお友達として登録されたらしい。

 『女の写真』そもそもその言い方も嫌だな……
 いや、今の問題はそこじゃない。

私   「ちょっと全部読み上げてくれるかな」

すると父は読み上げる
  
   『おともだちになってくれてありがとう』


私  ?………


私  「名前が下にあるはずだから、読み上げて」


父  「エッチ、 ディー、 イー、 エル、アイ 、、、


私  え? ……『H. D.E.L.I……』  ザワザワ


私  「あのーとりあえず、そのままライン閉じてくれるかな? 
   絶対に自分で何とかしようと思わないでよ」   
   「絶対よ!」と念を押した

よくわからんが、私が深読みしすぎなのか、怪しい臭いがぷんぷんする。

姉にすぐさま電話をしたら、『え!!デリヘル??』
もーまたこの人はオブラートをビリっとやぶいてくる

姉妹で大いにざわつく。そもそもデリヘルって今あるの?
もう、なんか違う言葉で言うの?不適切なやつやん?モロモロモロ


次の朝もまだ続いていた

明けて朝、父から電話がかかって来た。

父  「昨日のラインだけどな、友達ってどうやってなるんだ」


明らかにまた見ている。
そう。自分で何とかしようと思わないでと言ったら、絶対自分で何とかしたくなっちゃう昭和一桁のジジイ。それが父。

朝から姉にも連絡し、結局私はすぐ実家に向かうことにした。行ったばかりなのに💦

でも待って。せっかくここまで来たのだから昼食前の母の顔も見て行こう。

そう思って、母のところに先に寄ったが、ふんわり脳の母と気も漫ろな私の会話は増々わからないものになった。


結果ですが


ヘリムさんと言う、韓国のTikTokerであるお若い女性の公式LINEがなぜか父のラインに入っていた。私も姉ももちろん父も存じ上げない。

アカウントには『 hea_dli_ 』とあった。

エッチディーイーエルイーではない。全部入っているけれども…
ぜんぜん違うやん!!

父が想像して間違えたか、私がそれに寄せて想像して聞き間違えたか。 
まずはヘリムさんという方には大変失礼な勘違いをしてしまった

本当にどっと疲れた。

怪しいLINEは当然あるよね

調べたがその方は公式LINEがあるそうでアイコンも全く同じであった。(しかし本物ではない可能性も高い)

父のLINEの設定としてはIDでの受け入れは不可、プライバシーやらセキュリティ等はキャリアの店が丁寧にやって下さっていた。
だというのにランダムに入ってくるものなんだろうか。

ひとまず、他にも父のLINEを総点検した。
当の父は謎のLINE友達が画面から見えなくなりホッとしたようだった。

今後LINEはやめてもらう方向で兄弟で話し合った。

好奇心旺盛な父はスマホも使うし、LINEも入れたがった。

そして夜な夜なの電話は寂しいのあるが、何より合理主義の父が一番楽で暇な時に電話をしたいという自己都合なのだ。と兄弟とも意見が一致している。

しかし切ろうとすると「そういえばな…」のリピート。私のリラックスタイムもわかってくれよー。
21時過ぎたら私の耳は日曜にする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?