見出し画像

双子の発語差「助けて〜」「なんだかなぁ」

目にとめて頂きありがとうございます。
40代新米双子パパ、makotoです。

男の子は、女の子に比べて言語発達に差があるのが一般的なようです。
うちは、二卵性男の子2人です。
ひとりひとりの個人ですので差があると思っています。

弟君が、2歳前くらいから「まて〜」とはっきり発語し出しました。
兄弟での追いかけっこが楽しかったのか、理由は不明です。
追われてても「まて〜」と言っているのがかわいかったです。

その後、パパ、ママも言ってくれたのですが、
なぜか「たすけて〜」がイヤイヤ期も相まって連呼し出したました。
玄関前で、保育園で行きたくないのか、ベビーカーに乗りたくない、降りたくないで
「助けて〜」です。

他人が見たら、人さらいです。
離婚後の父親が息子をさらいに来た(笑)
かのようです。
実は、これも私は楽しんでいます。
今日は、助けていつ出るのかな?
先に助けてーと言って抱っこしたり。
子育ては、何事も面白く変換、楽しむ、成長を喜ぶ
これが大事なんだと思います。

この後、最近、弟君が口癖のようにはっきり発語してくれるのが
「なんだかなぁ」
あ!阿藤快さん?あの旅番組です。
これまた、楽しくて。なぜ?
ってところが。
先日は、絶妙なタイミングで出ました。
YouTubeをテレビ画面に映していて、変えてくれ
のような素振りをしたので変更をしました。
その後、「なんだなぁ」の一言!
合ってる!使い方!

お兄ちゃんも最近、2歳1か月くらいで「まて〜」「かしてー」をはっきり発語、「パパ」「ママ」も増えました。

言いやすいのか、「パパ」は多めで嬉しくて抱きしめに行くと、首を振って拒否されます。
_| ̄|○
ツンデレです。これも楽しい!

ご拝読頂き誠にありがとうございました。
少しでも子育ての参考、こんな親子もいるんだなぁって思って頂けたら幸いです。

では、また!




#育児日記


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?