見出し画像

皮膚むしりの症状

おはようございます。

最近、3時〜4時ごろに目が覚めてしまいます。中途覚醒というやつかな。眠れない。。。

今日は祝日なので、いっそのこと起きてしまおうと思い、書いています。

私は、パニック障害で心療内科に通っていますが、まだ主治医の先生にも相談していないことがあります。


それは、癖だと思っていました、、、


  • 頭皮にニキビができて潰してしまう

  • そのニキビが気になって触る

  • かさぶたができる

  • かゆくなって、かさぶたを剥がす

  • かなり強い力でガリっと引っ掻いて血が出る

  • 何か分泌物みたいなものも出る

  • かさぶたや皮膚が取れるとスッキリする

  • 傷跡ができてしまい、後悔する

  • でも、またリラックスする環境にいると、頭皮の皮膚を剥がしてしまう

  • また後悔して、傷跡を隠す


この繰り返しで、もう15年くらいになる。

日中、職場や外では皮膚むしりは、ほとんどしないが、仕事から帰ってきてリラックスしている時や夜寝ている間にしてしまう。

皮膚科では、脂漏性皮膚炎と言われて、薬を塗っているが、治らない。

心療内科的には、最近できた病名らしいが、

皮膚むしり症

というらしい。

私の場合、ストレスが多くなると、かさぶたと傷が多くなる。

治ったこともあるが、一瞬でまたニキビができて、気になってしまい、繰り返す。

たいていは、2〜3箇所。

今は、5箇所。ストレスが溜まっている証拠だ。

同じ症状の人、いませんか?
アトピーみたいなものかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?