見出し画像

ひとり時間を尊重する

こんばんは!

皆さん、突然ですがひとりの時間ありますか?
成熟した大人の恋愛ならともかく、お若い方は出来るだけパートナーと一緒に過ごしたいと思いますよね!
もしくは電話やメールでコミュニケーション取りたいと。

でもHSP気質の方は、仕事や学校で散々周りの人に気を遣って一日を終えます。
そうでない方も周りへの気遣いはある程度やっている事でしょう。
しかしHSP気質の方のそれは、尋常ではない疲労感を伴うのです。

やっと家に着いたあなたのパートナーはあなたからのメールをしっかりチェックしてくれている事でしょう。
そして、もちろん喜んでくれてもいると思います。
ですが、そこでまたHSP気質が顔を出します。


あっ、早くメール返さなきゃ!

電話しなくちゃ!


そう、この気遣いがまた結構な負担になったりするのです。


私も以前はメールや長電話、しょっちゅうでした。
しかし、それが余りにも負担となっていた事に気付いてやれなかったのです。
勿論、二人で居る時は楽しいし嬉しい。
でもHSP気質の方には、一人で何もしない時間や自分のペースで自分の好きな事を好きなだけ出来る時間もまた必要なのです。
おそらく、そうでない方の何倍も。

こちらはメールも来なくモヤモヤしたり、電話でもどこかノリが悪いと感じるでしょう。
でもそれは、あなたの事が嫌だとかそう言う事ではなく心が疲弊しているのです。

モヤモヤしたり、疑心暗鬼にならずに優しく見守るのもパートナーだからこそではないでしょうか。
何か相手が疲れてるなぁと思ったら、そっとひとり時間をプレゼントしましょう。

敢えてお互いが別々の時間を過ごす。
だからと言って、彼(彼女)の事を忘れているわけではありません。
HSP気質の方はただひとりになりたいだけ。
決してパートナーの事を遠ざけているわけではないのです。

最初は不安が、付きまとうかもしれません。
私もそうでしたから。
でも、パートナーがホッとしている様子を想像してみて下さい。
あなたもきっとホッとするはずです。

まだまだ私も未熟者ですが、
一緒にそれぞれのパートナーを見守っていきましょう!

あなたの気持ちをコメントで教えて下さい。

最後まで読んで下さり感謝致します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?