見出し画像

ベナール対流と記憶

帰ったらエントリーシート書かなきゃな。
そう思いながらバイトの賄いを食べる。

ぐるぐる動く赤味噌のお味噌汁。
あ、ベナール対流だ。

懐かしいな。高3の時地学基礎でやったな。
ベナール対流とは太陽表面にある味噌汁に似た動きのことで、地学のあの面白い先生が
「味噌汁を見る度ベナール対流を思い出してください!」
って言っていたな。

高3では受験勉強めちゃくちゃ頑張ってたなあ。
あの時、すごく辛くて気持ちが苦しくて。なのに就活はもっと大変だと聞いて絶望したっけな。でもこんなに辛かったら就活もきっと乗り越えられるって思ってた。

大学3年生の冬になった今、いよいよ就活だけど
あの頃の自分がいるならまだまだ頑張れる気がする。

賄いの味噌汁を見ながらそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?