見出し画像

~2本足で立つ喜び 課題解決する楽しみ~【第40週】プログラミング未経験者が独学成果物で「1千イイね」とれるまでリアルタイム実況

■今週のタスク

・松葉杖就業3週目
・リハビリ開始
・日常生活での歩行訓練(軽荷重可)
・自動化仲間(初心者)からのヘルプ対応
※補足:まともな入浴が出来た

■リモートRPA

だいぶ慣れましたね(´・ω・`)
会社では3台の専用機(ライセンス)があるのですが、交互にリモートでログインして作業をこなしてました。

「接続×切断」回数は増えますが、長時間かかるシナリオ以外は都度つないで手動起動する方が精神的負担は少ないですね。
先週記事にした通り、リモート切るとログオフ状態になってしまい、そのままだと上手く動かないシナリオもあるので、現地スタッフにログインをお願いしなきゃならんわけです。(そもそも、ログオフ下でも問題ないようにするのも手なんでしょうが)
私が退勤する手前でログイン作業をお願いして、各シナリオが正常に動くような状態で待機させておくのが、結果としてコスパがいいかなと。

PC苦手なメンバーもいるので現地でのちょっとした作業依頼は電話が多くなりますし、今週はそもそもTeamsにも不具合出ましたからね。
コミュニケーションはとても重要視するタイプではありますが、余計な時間と手間をかけすぎるのも問題です。

■立った!私、立ったよぉ!(両足で)

リハビリ開始と相成りました。
固定具というか支えや包帯が、スッパリ外れまして。
手術痕と初のご対面(笑)

可動具合はどうなのかというと、骨切ってずらして、脱臼した腱をフックする処置をしているので、腱がまだテンションかかってるんですよね。もちろん切開した部分の皮も同様に突っ張ってます。足首が固いと浮腫むことを教えてもらいました。

後は無理をしないよう気を付けながらも、どんどん歩いて筋肉戻して、腱と皮を伸ばして可動域広げて、って感じの日常リハビリです。2週間おきくらいに経過観察通院はありますがね。

両足で立てるって素晴らしい。

意味合いは違いますが、エドに励まされたい

■ヘルプ対応とちょい学び

業務効率化を推進する仲間(別会社)から「教えて~」のヘルプが来たので、勉強もリハビリってことでVBA触ってました。
初心者でもわかりやすいよう(というか自分もそんなに出来ないので後から見返したときにわかるよう)気を付けながら書きました。

ヘルプの内容では一部分ですが、Date型をちゃんと使ったのが今まであまりなかったので備忘録として残します。

Sub 転記()

    '画面更新の停止

    Application.ScreenUpdating = False

    '変数の宣言

    Dim str_SN1, str_SN2 As String
    Dim date_D As Date
    Dim ran_DateCell As Range
    Dim lon_C As Long
    
    str_SN1 = "貼付元"
    str_SN2 = "コピー用"

'***転記する列を特定
    '元シートにある日付をDate型変数に格納
    Worksheets(str_SN1).Activate

    date_D = Range("B1").Value
    
    'コピー用シート1行目、Find関数を使い格納した日付を検索。(Rangeとして)セルを特定。
    Worksheets(str_SN2).Activate

    Set ran_DateCell = Range("1:1").Find(date_D, LookAt:=xlWhole)

    '特定したセルの列番号を変数に格納
    lon_C = ran_DateCell.Column

'***元データをコピーして転記する
    'コピー
    Worksheets(str_SN1).Activate

    Range("B2:B20").Copy

    '転記
    Worksheets(str_SN2).Activate

    Range(Cells(2, lon_C), Cells(20, lon_C)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

End Sub
日付とその日のデータが用意されている状態で、
月の日別一覧表に対して、
日付を検索して、所定の位置に転記する。

・セルに入っているものをそのままDate型にvalueで格納できること
・Find関数の検索値はDate型でもできること

やってみようとしないとわからんものですね。
学びを得た!


いろんな学習記録(日々の気付き)をマガジンにしてます


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?