見出し画像

ついに所属校での全校運用!GAS で自動化!

今週、いろんな事情があり、
急遽、学校全体で健康観察を Google Classroom 経由で、Google Forms でやりたいということがありました。

風のうわさで😂笑

他の若手の先生が基本となるフォームを作ってくれて、学年主任が予約投稿までしていたところで、

そういえばこんなことやるよー

って言われたので。

え…どうしようかな…。
うちのクラスでやってる GAS でがっつり組んである↓があるんだけどな…。

でも、

ここでうまくいけば、標準化できるのでは!?

と思い、

1時間待ってください!!!

って言って、
急遽全クラス対応で組み直し、学年主任のアカウントへ配布し、予約投稿と自動化を成し遂げました!

トリガーも全て設定し終わり、

もう、止めるまで何もしなくていいですよ!
何かあればメールが届きますので、そちらで、生徒の健康情報はご確認ください!

と伝えたが。

え、どういうこと?www

ってなりました。
そりゃそうか🙂笑

このシステムだと、予約を設定する必要もないし、異常な値や情報があれば、担任や学年主任に通知が行くようになるので、楽なんですよねー。

的な感じでやってみて、3日間運用したんですけど、それなりに好評だったと思うんですよねー。
しかも、各クラスごと、シートを分けて見た目でも確認しやすくなっておりますので!

3日間の限定運用でしたが、ボクの担任クラス以外では、あと2クラスがこのシステムを継続利用したいということで、そのような設定にしておきました。

まぁ、いつでも設定し直せるし、またやりたくなったら言ってくれればいいんですけどね笑
ほとんど紙に戻ってしまい、その紙を印刷する保健課長はがっかりしていました笑

プログラムの配布について

また、このシステムは、割と最高峰になっているので、プログラムを聞かれる事が多いです!
ただ渡すだけだと無責任になるので、個別でレクチャーをしたり、書き換えの仕方をお教えしています!

ご希望の方は Facebook よりご連絡ください!
その際は、最低限の自己紹介をお願いします笑

お金を取るわけではありません笑
いろんな方と勉強してできてきたものでもあるので!

ただ、大きな理由として。

渡して終わりにしてしまうと、来年度以降の継続性がなくなってしまうので、その学校の担当の先生がしっかりと運用できるようになってほしいからです。

もちろん、学校以外でも使えると思いますので、使いたいという方はご連絡ください😁

ただ、いつまでこれをしなければいけないんですかね…。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️