見出し画像

ちゃぼ日記 その9

最近のおちゃぼは、ごはんもよく食べ元気にしています。

チャボが糖尿病になってインスリン注射を打つようになってからは

何時に注射を打ったか、チャボの体調はどうか、病院でのデーター

などノートに記録するようになりました。

▼チャボ記録ノート(糖尿病)

こうやって記録していると、
体調の変化・体重の増減・注射を打った時間などわかるので、
チャボの管理ができて良いです☆
ここには、血糖値を測ったときどれくらいだったかも記載されています。

血糖値を計るものは病院で買いました。非常に便利です!
ぐったりしている時、血糖値が高いのか低いのか判断できます。
以前、血糖値を測るのを持っていなっかた時、高血糖だと思い
インスリン注射を打ったら低血糖で死にかけました。
低血糖の恐ろしさを目のあたりにしてから打つのが怖くて・・・
見た目で判断できないので、不安な時は血糖値を頼っています。

▼血糖値を測定するもの

ごはんに関しては、糖尿病なので何をあげていいのかわからないので
動物病院が出している糖尿病専用(糖の血糖値を安定させてくれる)
のカリカリ(ヒルズm/d)を食べています。
糖尿病のカリカリが他にもたくさんあればいいのですが・・・
たまに茹でたささみをあげています!
(糖尿病のネコにもあげて良いとネットに書いてあったので)
ささみに関しては、よく食べる・食べる!!
ささみ=鶏(チャボとよばれている)
チャボという名前だけにささみは大好き(ラッキーフード)みたいです★

もちろんチャボの口に入るもんですし、国産のささみを買っています。

そのおかげかどうかわかりませんが・・・・
体重増えました!!!!

糖尿病になってから、なかなか増えなかった体重が。
(3.6~3.8kgから増えなかった体重がなんといま4.3kgあります)
食欲があるのはありがたいことです。

ひき続き共に頑張っていこうと思います☆


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?