見出し画像

アナリストになるためには③


お待たせお待たせの投稿です…😅
ありがたいことに、なかなか忙しい日々を過ごしておりまして、書く時間を確保できずにいました🥲
北海道は、まだ10月なのに(そろそろアウターいる??)ってくらい寒くなってきてびっくりしています🫢果たして私は冬を乗り越えれるのか…と…⛄️

ということで!!
前回投稿を読んでくださった方ありがとうございます😊
まだの方は、是非見てみてくださいね!!


前回は、"アナリストになる!!"と決意したところまでお話ししました!
今回はそこからのお話を😊



私がアナリストになる!と決意してから、まず初めにしたのは
【選手を辞める】ことでした。

小学生の頃から、お姉ちゃんの影響で始めたバレーボールで
私の中で選手を辞める、プレーを辞めるという選択肢は今まで考えたことがなかったので、
正直めちゃくちゃ葛藤がありました…。
選手として、大学のバレー人生を終えたかったなーと、、

そんな思いがあったせいか、親には何も言わずに
自分の中で区切りをつけて、
『選手を辞めて、年明けからアナリストとしてやります』

そう、大学の先生に伝えました。


そして、大学2年の年明けから
いよいよ私のアナリスト人生がスタートしました✨
その時は、ボール出しもしてたので
アナリスト兼コーチとして!


まずはアナリストとしてのスキルを上げたくて
2年目のアナリスト講習会に参加し、
今回はその後の時期にある、アナリスト講習会の中級〜上級者にも参加しました!🤩

内容は詳しくお話しできませんが、
とにかく周りのレベルが高くて圧倒されながら、
何とか3ヶ月を終えた…という感覚でした😅


そして、アナリストになって初めての3年の春リーグ
怪我人が続出する中で、何とか1部に残留。
かなり厳しい戦いでしたし、ほんとに色々ありました…
私の中でも色々迷いやすれ違いから先輩と言い合いしたことも…今となればこうしてお話しできるけど
当時は追い込まれすぎて何をどうしたらいいのか、全く分からず。。

そして怪我人がなかなか戻って来れずに迎えた3年の秋リーグ
リーグ戦は一戦一戦必死な戦いで、
メンバーも変える人がいなかったのでほぼずっと同じメンバーで選手の負担は増える一方での戦い…
でも結果はなかなか出ず、勝てず…
2部との入れ替え戦!これを勝たないと1部にはいられない
絶対勝たないと!!!
気持ちばかり焦ってしまい、
入れ替え戦敗退、2部降格という結果に終わってしまいました。


アナリストとして何ができたのか。
コーチとして何か言えたのか。

後悔しても結果が出てしまったのは変わりないけど、
色んな思いが込み上げてきて、
1部にあがった瞬間のあの気持ちと、当時の先輩方の思いなどを考えると、申し訳なさと情けなさで涙が止まりませんでした😭世界が一瞬で真っ暗に見えた感じがしました…


それと同時に来年、私が最上級生の年は
後輩に同じ思いをさせたくない!絶対1部あげよう!
と思いました✨


でもそれもなかなか上手くいかず…
4年になってから同期から1人学生コーチに移行した子がいて、
その子とお互い話したくない、みたいな感じになって
別に言い合いをしたわけでもないし、何かあったわけではない。
ただ、話したくない。となった時期があり
あの時はほんとにお互いが嫌っていましたね笑
もう今となれば、何でも言い合える関係で1番信頼できる関係なので、あの時の話をしたら大爆笑するような仲ですが😂

その子とも泣きながらお互い話して、(もうなにを話したのか全然覚えてません笑)
頑張ろう!!!🔥
となって、昨年怪我をしていた主力メンバーも徐々に復帰してきて、めちゃくちゃいい形でチームが優勝して1部に上がる!というムードで出来上がってきてた矢先…


新型コロナウイルスが流行り出し、
『春リーグ中止』

今まで創り上げてきたものは何だったのか。
4年生が一番最初にその話を先生から聞いて、
同期で集まって、体育館の端で声を出してみんなで泣きじゃくりました…


そのあと、大学内でも流行り始めて
部活動の活動中止…
とか
もちろんそれで西日本インカレもなくなり…


大学最後の年に次々と大会の中止が余儀なくされ、
同期も少し熱が下がってきてしまったり、、
練習も人数限られて、とかほんとに色々あって


そんな中で唯一
『秋リーグの開催』が決定しました🔥
最初で最後のチャンス

ここを逃すと、あとは後輩に頑張ってもらうしかない、
何とか後輩に何かを残したい!!


もう一回ギアを上げよう!ってことで同期と話し合い、
練習を再開しました✨


"全勝優勝"を目標に掲げ、
一戦も落とすことができない、長い戦いが幕を開けました🔥

前半戦、勢いのまま順調に勝ち進み
後半戦に差し掛かったところ、これからもっと厳しい戦いが始まっていくってところで、
まさかの3-1で敗戦。。
負けた瞬間、頭が真っ白になりました。
どうしよう、、って感じ…

でもまだ優勝の可能性はあったので、
残りの試合を全部勝とう!!!!
と頭を切り替え、対戦相手のデータ、映像を見まくりました。
このチームにできること、優勝するためにできることは
【私にはデータしかない】

その一心で、とにかく必死でした、!
秋リーグは約2ヶ月の短い期間、、、
あっいう間に最終戦を迎えていました!

最終戦は、勝手に因縁の相手にしていた大阪体育大学さん…


勝てば確実に優勝🏆
でも勝たないと優勝は危うくなるという状況でした、、
その中で、体育大学さんももちろん真っ向勝負で
一進一退の攻防が続き、、フルセットへ、、、、


フルセットに関しては、本当に得意なイメージやいいイメージがなかったけど、
ここで踏ん張ってくれたのは同期でした。
コートの中で4回生の意地というか、ほんとに背中で見せるってこのことだなって思わされるようなプレー!!
本当に色々あった分泣きそうにもなりました🥲


最後、14点になってあと1点取れば優勝が決まる中。
こういう時って不思議ですよね、、
あと一点がなかなか取れない…
ここで、監督から、、
『4回生で勝負しようか』
この言葉の中には監督の色んな想いが詰まってたんだろうなと今になって感じますね…
私と学生コーチはイエスを出しました。


そして、やっぱり4回生がやってくれました!✨
見事、2部リーグを優勝という形で学生バレーを終えることができました🏆🥇


私の中で、このことは財産でしかないです!
本当に、癖強めだったけど
この同期で良かったと本気で、心の底から
ここで頑張れて良かったと思いました✨


その後はコロナの影響で、
関西インカレがなくなり、全日本インカレも出場枠が制限されたりと、、
本来ある試合が無くなり、秋リーグが最後の試合になってしまいましたが…

何も後悔はありませんでした!😊



今回は少し長くなりましたが、ここまでにします😂

次回は大学卒業後から現在に至るまで…
のお話をしようかと思います!!!!

学生で無くなった私が、色々な選択を迫られた時にどうしたのかをお話ししていきます!!
お楽しみに😊


さらに、V2男子リーグが11/4に開幕します!!
11/4.5は北海道でホームゲームです!!!!!!
豪華ゲストやイベントなど、盛りだくさんですっ!!🔥
皆さん是非会場へお越しください🔥🔥🔥🔥🔥
お待ちしてますよー〜ー😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?