見出し画像

料理におまじない

昨年の4月から月に一度、マクロビオティックの料理教室に通っている。

昨日はレッスン日だった。献立のテーマは「免疫力アップ」
流行り病が蔓延しやすい時期にピッタリのテーマ。

季節によって頑張る臓器が変わり、冬は「腎臓」が頑張っているのだとか。

マクロビでは「調子を整えたい時、臓器に似た形の食材を使うといい」ようで
今回使った食材は「小豆」
ほんの少し気味悪いようにも感じたけれど、覚えやすくていいなーとも思った。

免疫力をアップして、腎臓を労わる、この日の献立はこちら

玄米小豆粥、野菜のポタージュ、蒸し野菜(冬)、玄米甘酒フルフル

玄米小豆粥を土鍋で炊いていたのだけど蓋をした時、
先生から「湯気が出てくる穴は南向きにしてください」と言われた。

理由は説明してくれたけど、すっかり忘れてしまったw、

それでも「鍋の穴は南向き」が、おまじないみたいで、かわいいなーと思ったし
意味なく適当にするよりは、おまじない感覚でやって、身体にちょっといいことがあるなら
ラッキーだなーと思えた。

だからこのお作法は、ずっと覚えていられる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?