[レシピ] 中医の助言。紫の野菜を食べなさい(紫キャベツのマリネ)

シンガポールにはTCM、つまりTraditional Chinese Medicine(中医)が星の数ほどある。熱っぽいけど熱はないなど、なんとなく調子が悪い時はTCMに行く。

以前、相方との散歩中に通りかかったTCMに入ってみた。中医のおじいちゃんは英語が話せないため、アシスタントのおばちゃんが通訳として問診(これが長い!)に参加。昔、痛めた肩が未だに疼くということで一緒に入ってきた相方は、すぐ隣の待合室、というか診察室前の廊下で自分の番を待っていた。

問診では、症状や健康状態、ライフスタイルに渡って延々と質問される。舌の色なんかも確認され、薬を処方され、日常生活のアドバイスを受ける。

薬は大概、乾燥した粉末の薬草か、煮出した薬草汁である。

野菜が足りないから野菜を、特に紫の野菜を食べなさいと言われた。

紫ですか?

ナスは中が白いけど、紫の野菜なのか?ぶどうは果物だから違うよね?
とか、一人で考えている間に、相方の番になってしまい、私は診察室から退場。そうだ。紫キャベツは紫野菜に違いない。

紫キャベツのマリネ

材料
・紫キャベツ 1/4玉 千切り
・人参 半分 (あれば)これも千切り
・レーズン 15個くらい
・アーモンドスライス
・パセリ
・レモン汁
・オリーブオイル
・塩

手順
1)紫キャベツと人参を千切りにして、塩をふって馴染ませる
2)15分くらい置いて、野菜がしんなりしてきたら水気を絞る
3)レーズンは砂糖のコーティングを剥がすために、お湯に潜らせる
4)塩加減が足りなければ、1に塩を加え、オリーブオイルとレモン汁で和える
5)レーズンを加え、できれば数時間置く
6)刻んだパセリとアーモンドスライスをふりかけて完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?