見出し画像

言葉って


ねえ、あなた
他人が発する言葉って信じてる?

えっ、なんだよ突然
そんなのその時々に依るだろ

あのね、わたしは他人の言葉は簡単には
信じられないなって思ってるのね
そうね、じゃあ質問の仕方を変えるわ
あなた会社に信用できる上司っている?

何の話だよ
信用できる上司?!
いるよ
で、それがどうしたんだよ

いるわよね
で、その上司の言葉すべて信じられる?

なに言ってんの
何が知りたいのか解らないけど
あの人の言うことは信じられるよ

本当に?
あなたにとって、随分といい上司なのね

なんだよおまえ
俺の事ディスってんのか

そうじゃないのよ
信じられる人がいるっていいなーって
ただそれだけ

それだけって
じゃあ、おまえはいないのか?
信じられる人

んーー、どうだろ
もちろん、ある程度は信じられる人はいるわ
でもね、問題なのは
その人が発するすべての言葉を信じられるのかって
とこなの
だって人間て、言葉を都合のいいように利用するじゃない
例えば他人を誉める時だって
本心から言ってるのか解らないし
友達だって、その服かわいい
って、毎回のように言ってくれる子もいるし

そりゃ、他人を喜ばせたり
悲しませたりしないために
思ってる事と違うことを言う事もあるさ
誉めて伸ばすっていうのも
当たり前のできる上司の基本だしな
その友達だって、おまえの気分を良くするために
言ってくれてるんだろ
そんなの自分でも解ってるはずじゃないか

そうそう、そうなんだけどね
じゃあ、あなた
そのあなたが信頼している上司が
過去に言った言葉が
矛盾していると思った事はない?

矛盾?
あの人からは、今のところないかなー

その上司からは今のところないのね
でも、他の人からはあるっていうことでしょ

おいおい、どうして詰めてくるんだよ
確かに以前の上司からはあったよ
酒に寄った日に急に俺のこと罵ってきたんだ
おまえ、おまえの仕事の成果なんて
大したもんじゃないんだからな
って
びっくりしたよ
いつもみんなの前で誉めてくれてたのに

でしょ!
そう、そういうことよ
で、その上司のことは信じられなくなった
っていう話でしょ
今、わたしが言いたいのは
正に、そういうことなのよ

そうだけどよ
おまえ、いったいどうした?
何かあったのか

確証がある何かがあったって訳でもないけどさ
ただ、一旦あなたと距離を置こうかと思って

なんだよ突然
俺に対してなにか疑惑でもあるっていうのかよ

それはあなたにしか解らないことだけど
あなたの言葉に嘘があったのかもしれないし
それ以上にわたしの勘が
あなたがわたしを裏切っていると判断したの

なんでだよ
最初っからそういう流れの話だったのかよ
じゃ、おまえは俺のことは信じられないと
そういう事か?!

まあ、簡単に言ったらそういう事かな
今も、そしてこれからも
ずっと俺にはおまえしかいない
なんて
他人なんて、その場では本心を言っているように
思っていたって
嘘もつけるし
時間が経てば、自分で言ったことも
忘れてしまえるのよ
まったく言葉って都合がいいわね!
じゃあ、あなたとはここでお別れ
さようなら





ゆる~く 思いついたままに書いてます 特にココでお金稼ごうとは思ってませんが、サポートしてくれたら喜びます🍀😌🍀