見出し画像

5年ぶり?に飲んだコーヒーと、4日で😮2回見た「BEEF」それは機能不全家族で育った中年期の怒りとアジアンスピリチュアルな話だった!

かつてはコーヒー中毒だったので、1日10杯は飲んでた。7年前に辞めた。すこぶる体調は良い。それっから朝は紅茶。ただ昨日の朝は、紅茶を買い忘れて、朝どうしてもカフェインが欲しくなり、貰い物のドリップを飲むことにした。何年か前にも飲んだので、5年ぶりくらいかな。

7年辞めてても、それまでどっぷりつかったコーヒーの味覚はまだまだ鮮明。コーヒーはうまい。だが
酸味と深みが足りない 安いなこれ
なぁんて 思った。

久々に「梵」行こうかな。美味しいコーヒー飲みたいな。

そしてNetflix。話題のサンクチュアリ、後半は相撲シーンの連続で、私は飽きてしまって…途中までは面白かったけどね。カンフー映画と同じ作りなのよね。カンフー始まったら長いのよ。インド映画のダンスみたいに。ごめんね 作った人。ごめん。

んで見たのが「BEEF
「牛?」じゃなくて スラングの意味の方だったのね。それに、私が大好きな「アリウォン」が主演だし、こりゃ見るしかねぇってことで。てかなんで、アリウォンを出しといてくれないかな選ぶ画面で。彼女が出てたら、わたしゃ真っ先に見るだに。

そんでね、このBEEFが とんでも無く面白くて感動。ベトナムと中国のダブルのアメリカ人2世と、韓国系アメリカ人2世(スティーブンユアン)の話なんだけども、2人の接点は「怒り(BEEF)」なわけで、片方はお金持ち、片方はなかなかうまくいかず、トレスポじゃないけど、暴君な先輩がいて、しばし振り回されて。

アリウォン演じるエイミーは大成功しているけれど、仕事が忙しすぎ。売れない芸術家の夫に家事育児を任せているんだけど、もっと家族と一緒にいたいからと事業を売却したいわけ。それに、芸術家2世の夫は、ポジティブすぎて、話が通じ合わなくてそれもストレスなのよね。なんでもポジティブに捉えちゃうからほんと話しても余計にストレス溜まるというか。それにマザコンだし。性生活も然り。あの、旦那さんの下半身への表現が忘れられない。言い得て妙。詳しくは見てくださいまし。

かたやダニー(スティーブンユアン)は仕事がうまくいかず、悶々とする日々。人生を終わらせようとガスコンロを買い込んだけど、やっぱ返品しようとしたら、レシートがなくて返品できなくて、仕方なくガスコンロを車に積んで家に帰ろうとして車をバックさせたら、そこにエイミーの運転する車が出てきてぶつかりそうになり、あったまにきて カーチェイスが始まるところから話は始まるの。

怒りが接点なの

車がぶつかりそうになるってのは、怒りのきっかけであって、実はエイミーもダニーも私生活で怒りが溜まっているから、それを吐き出すところがなくて、たまたまぶつかりそうになった相手めがけて怒りを発散していくの。SNSの炎上、正論叩きそのものだよね。

実はエイミーもダニーも、移民の子として、まあ、一種の機能不全家族のなかで成長してきたのね。エイミーは頑固親父とそれを支える古き良き良妻賢母な母、だけど父が白人と浮気しているのを見かけてしまう。それをずっと母親に話したかったけれど、最後まで言えずじまい。本当のことを話してはいけない家族なのよね。お母さんにもっと幸せになってほしいと懇願している1人の子供なの。だから大人になったエイミーも、家族に本当のことはなかなか話せなくなっている、生育環境と同じ苦しみが生まれているのよね。

ダニーは長男として家計を支え弟の面倒を見て、そして、アメリカで失敗してしまった父のためにアメリカで家を建てたくてしかたないの。かつての日本の長男優遇みたいなのが 韓国にもあったのよね。家族の呪縛にずっと苦しめられてダニーも生きてきたの。ダニーが犠牲になることで、弟は自由に生きてるしね。そんな弟にしてしまった意地悪が、ダニーの中に罪悪感として巣を作っていたり。ダニーは全然自分を生きられてないの。だから人生を終わらせようと思ったわけで。

機能不全家族で培った両親からの呪縛が、中年期になって燻り出し、トラウマがだんだん大きくなって、BEEFとなって気づけ気づけとサインを送ってくる。

ま、そんなドラマなのよ。私からしたらね。

そして最終話は、人生観とドラッグと東洋哲学的なのがまざって、とんでも無くエンターテイメントでありながら、アジア的に粛々としたところがあったり。

あなたは わたしで
わたしはあなたなのかも

おかしいのは私じゃなく
世の中の(感覚)なのかもしれない

そんなことになるまで 話し続ける2人は
もう 完全に パートナー じゃね?

なわけよ

ダニーからしたら金持ちエイミーは
満たされて幸せだとおもってる
けど全然幸せじゃない

ダニーもそう
一生懸命頑張ってきたけど 満たされない

お金では幸せになれないってことを
この2人が表現しているの

最後の最後にエイミーの旦那もやってくれるし
私は日本人だけど、日本人やりそうだよなぁ ああいうこと って思った。

あと 唯一出てくる白人。彼女の最後もいいね。あれは色んなもの含んでるよ。うん。大きい声じゃ言えないけどさ。

白人と日本人に対する軽妙なBEEFも面白い。

そんなこんなで、4日で2回見たからBEEF。すんごいよかった。

怒りはガソリン

南海キャンディーズの山ちゃんも言ってたけど、怒りはガソリンだよ。

あたしも ダニーに出会いたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?