私哲学|誰かを恨む時間は勿体ない

ある友達が思い悩んでいた


「なんであの人たちと関わっちゃったんだろう😭
本当にあの人たちが不幸になって欲しいって思っちゃう😭」


私も同じような気持ちになったことは
何度もあるから気持ちはわかる


人って、自分がしたことに対する悔みを
拭いきれない事が多いと思う


でも、悔やんでる地点で
もう今の自分とは違うのだから
そこをどうこう言っても、どうにもならない


過去の自分=大好きな彼氏
と、思ったら簡単なこと


大好きな彼氏に裏切られるのは
とっても辛かった。
今でも好きだけど、
もう別れを告げる時がきている


そう気持ちの整理をつけなければ
自分で自分のストーカーしてるのと同じこと


そして、きちんと過去の自分と
別れることができた後は
驚くぐらい、さらに素敵な彼氏が出来たりする♡♡



まずは過去の自分が
今の自分ではないことを
把握するのが大切なのかな



変化しない物事もないし
変化しない人もいない
全ては常に変わり続けるもの


それを受け入れないと
子供の成長だって見守ることができないし
さらには親の老いも認めることができなくなる


過去の自分にかける時間は
今の自分にかける時間とは
比べものにならないほど
なんの意味もないこと


変化を楽しめる自分でいることが
大きな1歩になるのかなぁ


自分の周りに
誰がいて
どんなものがあって
どんな場所にいるか


見えてる世界がどれだけ素晴らしいか
気づけたら、
誰かを恨むことは
自分を攻撃してることって
わかるのかなぁ


もっと自分に優しくね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?