見出し画像

"は"の疑問

先日、4歳の娘に
「『は』は、どうして”は”の日と”わ”の日があるの?」と聞かれました。

その違いに気づくなんて、4歳にして天才!

また「日によって違うんだ!」と解釈しているところが可愛いすぎる!


でも「助詞だから」と言ってもおそらく理解できないので

小学校のときに学んだ”くっつきの『は』という考え方を教えました。



言葉と言葉をくっつける時に使う『は』は、"わ"と読んで
「はぶらし」「はなび」など言葉の中に入っている『は』は、"は"
と読むんだよ、と説明すると、なんとなく理解した様子。


そして私は、ここぞとばかりに、その着眼点を何度も褒めました!!


すると、
「この話をするとママが喜んでくれる!」と勘違いしたようで


後日、私に怒られた際、泣きながら
「どうして『は』は、”は”の日と”わ”の日があるのぉ(ToT)」
と言って、私の機嫌をとろうとしたのです…苦笑

思わず笑ってしまい、それ以上、何も言えなくなりました(^^;)