警視庁公認の_痴漢撃退アプリ

Day28.痴漢です 助けてください

知らなかった!こんな痴漢撃退アプリがあるんですね。
女性は是非、ダウンロードしておきましょう。
私はこの記事を見るまで知らなかったです…。
2019/5/21時点で23万のダウンロードのようです。
アプリ自体は2016年の配信開始済との事。

警視庁公認の正式なアプリという事でお墨付きです。
ちょっとダウンロードして使ってみました。
名前は「Digi Police」。

東京都内の犯罪発生情報や防犯情報を届けるアプリ。
マイエリアを設定すると、設定した地域の犯罪発生状況が
トップ画面に表示される。
都内のエリアだけですが、3つマイエリアに登録できます。

✅メールけいしちょう一覧

ここにマイエリアで登録したエリアで発生した事件が
一覧になって出てました。
公然わいせつが多い…。(たまたまかもですが)
ほとんど路上での声かけ事案とかですね。
やっぱり変な人多いですね><。
ニュースにならないようなレベルの情報も出るので
確認しておくと良いかもです。
ちなみに、マイエリア以外も確認できます。

✅痴漢です。やめてください。

そしてメインの機能。
こちらは都内など関係なく使えます!
最初はこういう黒い画面に白字。

この状態では音が出ません。
タップすると赤い背景に白字になって音が出ます!(でかい!)

試しましたが、マナーモードや消音にしていても
タップすると赤背景白字になって強制的に音量最大になりました。
結構大きいです。機械的な女性の声ですが、車内だったら響くと思います。

急に襲われた時は声なんかでないと思うので
こういうので周囲に知らせて助けを求めるのありかもしれません。
直接、犯人を捕まえて危険な目や反撃にあう事を考えれば
一つの選択肢としてありかもしれません。

私は満員電車や混雑した電車に普段乗る事はないのですが
もし乗っていて、こういうアラームが鳴った場合
どういう行動すれば良いか迷います。
近くにいれば、女性に声かけたりして
助ける事ができるのかもしれませんが
いざ、その場になってみて行動できるかなって思いました。
(こういうアラームがあるかどうかを知ってるか知らないかだけでも大きいかなとは思います)

誰もが見て見ぬ振りした場合
勇気を出してアラートあげた女性が辛い思いをしてしまうかもしれない。
そうならないように行動できる自分でありたい。
ちょっとそんな事も考える機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?