見出し画像

うつ株式会社#5 初日から引き抜きに

市川さんが何を話しているのか理解はしたが、納得できないというか、消化できずに混乱していると

「急な話で、びっくりされたでしょう。でも、実は、一年ぐらい前から考えていたんです。平成最後もしくは新年号最初に仕掛けたいと、自分の業務が終わって、リハビリの感触を掴んで、新しく業務が始まるか、転職や派遣を考えるタイミングにと、うつ病になる前とちがって巻き込みたい人々のスケジュールで焦らず自分のスケジュール、リズムでとなったら、タイミングがいいのか、悪いのか4月になってしまいました。
ティール組織とはいえ、新規事業に備えるためには、簡易計画書とディスカッションポイントが必要だと思ってA4用紙1枚にまとめてきたので、こちらを持ってチーム内で揉んで頂けないでしょうか?
参考資料はこちらです。」

参考資料。。。紙袋いっぱいやん。。

新規事業素案

目的
1)経営者層のうつ病予防、支援。
2)経営者にリスクの当事者意識を高め社会変革。

概要
うつ病は脳内物質の変化に伴う病気である。数値測定の定期検査とテーラーメイド予防法サービスを提供しエグゼクティブビジネスアスリートの能力を最大限発揮できるようにする。

参考情報
1)スポーツメンタルトレーナー役割と市場
2)海外の経営者メンタルトレーナー役割と市場
3)株主総会、取締役会前後の当事者ヒアリング
4)日本国内のビジネスコーチング浸透流れ
5)脳内物質検査の方法、価格事例
6)うつ病有名経営者リストと各対策

ディスカッションポイント
1)試験運用の有無
2)試験運用プラン松竹梅のメリット、デメリット

試験運用松竹梅には、各々予算と行動スケジュール、ガントチャートになっている。

参考情報はナンバリングだけじゃなく、各参考資料にサマリーがついていて、さすがです。。

って、メンバーに自分の名前が(仮)とついているけど、キレイに書かれている。。

って、自分に影響する人が(仮)じゃなく名前が載っている!

あ。。秋葉さんだ!!

「お。。秋葉さんの名前で驚かれましたね。」

人の目線の動きとちょっとしたリアクションまで観察していたとは。。

気が使えるっていうか

だから、オーバーワークしてうつ病になるんだろ!

心の中で、資料のまとめ方含めて
突っ込む、市川さんリハビリ中ですよね。。
休む練習してないよね。。

「今日、午後秋葉さんと面談ですよね。実は、二人で話すと盛り上がるんですが、私たちの病気って、エネルギーを前借りしてくるというか、反動があったり、悪化したりすることがあるので、本当に彼はジョインしていいのか?という面談をして欲しいんです。」

って、市川さん、あなた、リハビリクライアントから、法人クライアントの雰囲気に変身というか。。

あのカーバンソンのチョコレートは、このための布石か?

私は逆に市川さんが心配になってきた。

この話を立ちきるのも難しそうで、時間はまだあるけど、続けると彼が多分盛り上がっていきすぎる
それこそ、市川さんの言葉を借りると、エネルギーの前借りになって、反動が来ないか心配になる。

ここはちょっと形成変えた方がいい
そして、明日とかに反動が来ていないか確認した方が良さそうだ。

「すごい資料ですよね。チームとも相談するので時間頂けませんか?
ちょっと資料で聞きたいことできると思うので明日、在宅勤務になっているところを出勤してきてもらえますか?」

うつ病患者さんと未来の予定をたてるのは、要注意だ。自分の身体の調子の予測がたてられないから、うつ病患者さんは苦しむ。無理な予定は、折角の治療を壊すことにもなるときがある。でも、この興奮度合い、準備を考えると、だからこそ明日午前中に予定をたてて、欠席連絡の有無、欠席や遅刻、出勤の姿など客観情報が必要だ。

そう考えていると以外な回答が!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?