見出し画像

#10 2023/01/22 寒い日には。


私の住んでる地区に大寒波が来るらしく(すでに今日も極寒でした。)、結構ざわついている今日このごろです。

今日、別の仕事で外に出ていましたが、とてつもなく寒く。もう寒波きてるよね?と言う感じでした。

今日の仕事は基本的に休憩を取らず、休憩(食事)の時間も取りません。
なので基本的には食べずに仕事を続けます。

ですが、今日コンビニに入って食べた肉まんがめちゃくちゃ美味しかった。
寒い日に食べる肉まんは格別ですよね。

そして、コンビニで買って食べるのがイイんです。
家のレンジでチン。じゃダメなんです。

これ伝わる方居ると思います。

どう美味しかったのかを言語化していきたいと思います。

まず渡された時のあの暖かさ。赤ちゃんを抱っこした様な暖かさ。
これで心と手も温まります。
そして、食べる時にあの柔らかい蒸しパンの部分が、冷たい唇と重なり合わさり、包み込まれます。
そして、一口目はまだ蒸しパンの部分でまだ具の部分には到達していません。
これも一種のジラし作戦です。

そして3口目であっつい具とご対面です。

まずはコショウのスパイシーな香りが鼻を刺し、その後に豚肉とたけのことネギが絶妙にマッチした餡。
所々の豚の脂身。これもアクセントになって歯触りが非常に良いです。

夢中で食べていると、あっという間に食べ終わるサイズ感。
これがまたいいですよね。

足りなくも無く、多すぎる訳でも無く。
非常に良い分量だと思います。

そして最後の包み紙を包む瞬間に
【また寒い日に、俺の身も心も温めてくれよ】
と心の中で話ながらコンビニのゴミ箱へ捨てる。

いかがでしたでしょうか。

肉まん食べたくなりました?

今日の肉まんはセブンイレブンのちょっと贅沢な肉まんでした。

では、また明日。
※写真の肉まんは今日の肉まんとは関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?