見出し画像

#8 2023/01/20 自炊生活は偉いのか?

こんにちは。

久しぶりのnoteですが、今年(2023年)は日記をつけようと思いnoteにログインしました。
ツイッターやインスタでも良いかなと思ったのですが、noteの方が使い勝手が良さそうなのでまずは始めてみました。

【まずは始める。】
これに関しては今年の目標です。
歳を重ねれば重ねるほど腰が重くなると言いますが、今まさに若いころと比べ、何かを始めようと思った時は色々と考えてしまい、動き出すのが遅れ、結局やらない。と言う事が多くなって来た気がします。

なので、あえてあまり考えず【まずは始めてみる。】と言う事を実行していきたいと思います。

その昔。
タイトルにもある通り、実家を出た時にまずは始めた事【自炊】です。
実家にいる時は、インスタントラーメンぐらいしか作った事がない私は【せっかく家を出たのだからご飯ぐらい自分で作ってみよう】と思いました。

最初の難関。
【米の研ぎ方がわからない。】

今の私からすると【は?】と言う感じですが、まさに【は?】でした。

当時はスマホもないのですぐに調べる事もできず、PCも全然触れない(ソリティアしかできなかった)状態の私は当時の彼女(現在の妻)に半分引かれながら教えてもらった記憶があります。

そこから約10年。

現在では基本的に毎日自炊をしています。
今では生活の一部となり、毎日歯磨きをする様な感覚で自炊しています。

世の中の風潮で
【自炊してて偉い。】

と言われる事があったり、何かと自炊は持て囃される風潮があると思いますが、自炊のご飯を食べる事はむしろ【結構な贅沢】だと思っています。

メニューを考えたり、買い物もし、洗い物もして、時間もそれなりに時間を使う。そして意外にお金もかかる。

今なら栄養が偏らない様な外食もあるし、健康に特化した冷凍食品なども豊富。
だから、そんな中であえて自炊を選ぶ人は結構贅沢をしていると思ってます。

私も、自炊は娯楽の一つとなっていて、、食べてくれる人(妻)が喜んでくれる様なメニューを考えるのが一つの楽しみになっています。
そして、自分自身も自分が作った料理が一番好きです(笑)。

自炊のデメリットは。
たくさん食べてしまう事ですね。量も多く作れてしまうので。

写真は今日作ったレタスチャーハンです。
どう?美味しそうでしょ。

明日は何つくろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?