見出し画像

久しぶりすぎる投稿

ついに1度も書かなかった。
2022年、1度もnoteで記事を書かなかった。

「ライティング講座で学んだことを存分に生かし、食べられるライターになる」
こんな目標を立てて、さあこれから頑張ろう!という時に、
当時の職場のスタッフが過労で倒れてしまった。
その穴埋めすべく慣れない仕事をこなしていたら、満足にnoteを書く時間を捻出できなくなってしまったのだ。
本来あった仕事に慣れない仕事までやった結果、昨年の春先頃から朝起きられないなどの不調で体調を崩すことも増え、病院にかかったら軽度のうつ症状と診断されてしまった。
そんな状態だったためnoteを書くこともおっくうになり、身体と心が一致しない期間が半年ほど続き、その間は生きることで精一杯だった。

「うつ病になっちゃうよ」
以前、ある人にこんなことを言われた際に「大丈夫ですよ~」なんて軽く返していたけれど、それが見事に現実になるとは想像もしなかった。
うつ症状を抱えてみて、1番不安だったのは収入源が途絶えてしまうのではないかということ。
休職を開始してから傷病手当が出るまでには約1ヶ月半。
無収入の期間が出る以上、休職という選択肢をとることはできなかった。

しかし、今となっては休職を選択しても良かった。
無理して働いたところでパフォーマンスは上がらないし、同僚にはいろいろと言われてストレスにもなるしで、状態が戻るはずもない。
結局、うつ症状と診断されてから退職するまで5ヶ月間、迷惑をかけっぱなしだったし、仕事が嫌で嫌でたまらなかった。
もう、あの職場では仕事は出来ない。それは確実に言える。

今は新たな職場に移り、試用期間も終えた。
お陰様で残業も少なく、身体にあまり負担が掛かっていないので、
今年こそは「食べられるライターになるための修行期間」としたい。

久しぶりの投稿すぎて、何を書けば良いのかが分からなくなった。
人生がつまらなくて嫌だった2022年の大半を忘れ、
今年はしっかりと体調を維持してがんばっていこう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?