見出し画像

私の苦手なこと

プロフィール欄には「立場を利用して威圧されること」と書いた。
自分でもちょっと分かりづらいかな、と思ったが、
要は、「罵倒されること」が嫌なのだ。
特に、多くの人がいる前で。

人がいる前で罵倒される、威圧される。
こんな屈辱的なことってない。
叱るにしたってみんなの前ではしない。一対一が原則だと思う。

罵倒ほどはないにしても、私も他の人が大勢いる中で、
怒られたことは何度かある。
もちろん私にも悪かったことはある。
でも、多くの人の前で怒られると、反省しようという気持ちより、
「恥をかかされた」という思いや、「恨み」しか残らない。

だから私は、
『「子供の前で罵倒」パワハラ訴え保育士18人一斉退職 浜松市の保育園』(URL:https://www.sut-tv.com/news/indiv/3194/)
このニュースを見て、とても心が痛んだし、
先生が屈辱的な思いをさせられ、涙をこらえているのではないか、
そんな絵が頭に浮かんできた。

どうか先生たちが、いい環境で楽しく仕事ができるようになりますように。
心が痛む…。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?