見出し画像

忘年会は必要?いらない?

忘年会シーズン。
毎日どこかで忘年会が行われているようで、
サラリーマンやOL、サークルの集団をよく見かける。
かなり盛り上がってたんだろうな、と思う。

ただ最近「#忘年会スルー」という言葉もあるように、
忘年会をしない、というところも多いそうだ。
しかもこれ、若手だけでなくおじさん世代も同じ、ということを
先日のニュースで知った。
(参照:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/17/news092.html)

酒があまり飲めない私は、参加したくない人の気持ちが分かる。
美味しいものを食べたい人からしたら、酒がメインとなると、
どうしても楽しみが減ってしまうしね(^^;
美味しい食事、お酒がたくさんあればよいんだけど、
忘年会が割り勘という会社も少なくないみたいだし、
そうするとかなり高額になってしまうからなぁ…。

参加者全員の希望を叶えることは難しい。
でも、忘年会をみんなで楽しみたい、参加して欲しいと思うなら、
『忘年会費用は会社負担』にしないと、
参加する人が増えることはないのでは?と考える。

気付いたら今年も2週間足らず。
残りもしっかりがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?