見出し画像

メンマ!作ってみた

大量のタケノコ、真竹をいただいたので
そうだ、だいすきなメンマを作ってみよう

ということで
いろいろ調べてみたけど
あく抜きして、炒めて、煮ればいいのか、な?
あー頂戴した時の姿を撮り忘れた。。

あく抜きしなくても食べれっからー
と言われたので、切って洗ってみる

ごま油と、
唐辛子がなかったので七味で炒めて、
水と酒と顆粒だしを入れて煮てみた

ちょっと煮詰めて
醤油とみりん、塩、豆板醤を入れてみた

水分が無くなってきたら
ごま油、追い七味で終了ーー

メンマ!メンマ!メンマ!

食べすぎないよーにしないと!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?