見出し画像

七島い で草履作り

和歌山の最終目的地は
御坊にある、
Z’sハウス

和歌山に住みたいと思っていた時
Z’sハウスのオーナーである
種池さんご夫婦に
近くの空き家を紹介してもらったりして
とてもお世話になりました。

種池さんと知り合ったのは
岐阜に住んでいた時。

ともちゃんの紹介で
パンを買いに来てくれたことがきっかけでした。

ハグしたときに涙が出たことを
今でも覚えています。

今回は

カヤツリグサ科の
七島い という植物で草履を作る!

というワークショップに参加するため、
ご縁があってグループになった
愛知県の友人たちと
和歌山に現地集合現地解散で
行ってきました。

七島い ってご存知ですか?
私は全く知りませんでした。

わらで作る草履と
何が違うのかも全然知らなくて(;^ω^)
でも、なんか行きたい!
みんなで作ったら楽しいだろうなー。
位な感じで参加しました。

でもね、
これがすごい草履だったわけですよ。

講師は
香川の山奥から来てくださった
「七島草履の達痲工房」の
シンヤさん。

達痲草履工房
https://www.facebook.com/dharmakoubou

シンヤさんの想い、人柄に
心を鷲掴み(わしづかみ)にされました。

淡路島に来てから出会った
ジャンベの先生や
アフリカンダンスの先生とも繋がっていて
やっぱり!!という感じ。

こうやって、
なんだか気になること に参加すると
やっぱり道は開けていくんだなと
感じました。

だんだん見えてくる
夢の形。

集まってくる
魂が呼び合う仲間。

そんな感覚を
味わっています。

今はその夢の実現のために
私自身を磨く時。

準備が整い次第
新たな展開が待っている。

そんな予感が半端ない!
お試し暮らし74日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?