見出し画像

描く瞑想

なぜ大人になってまた絵を描くようになったのか、思い出してみると…
おそらく、数年前にバレットジャーナルを始めたときだと思います。

別にバレットジャーナルに絵は必要ないのですが、絵やコラージュで飾られた手帳を見るのが楽しくて、私も少しずつ描いたり貼ったりしてみるようになりました。

それ以前から、水彩画の本などを眺めるのは好きで集めていましたけど、日常的には描いていなかったと思います。
コロナ禍がひとつのきっかけだったかもしれません。

昨日も、寝る前に1枚。

トラベラーズノート クラフト紙

描くことは、瞑想に近いのかなと思ったりします。
夢中で描いていると頭が空っぽになりますし、描き終わると何だかスッキリする。

今はSNSがあるので、描いて終わりではなくて、こうして見てもらえる場所があります。
そしていろんな方が反応してくれたりして、それでまた元気が出たりする毎日です。

いつも、本当にありがとうございます😊

クラフト紙に万年筆は、ちょっと透けますね

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。