見出し画像

【ごはん絵日記】楽すぎるせいろ蒸しにハマりました

この冬は、とにかく蒸篭(せいろ)ばかり使っています。
使ってみたら本当に楽ちんで、野菜も手軽にたっぷりとれるので、すっかりハマってしまいました。

蒸篭を濡らしてクッキングペーパーを敷き、野菜やお肉、お豆腐や冷凍シュウマイを好きなだけ並べて。
あ、きのこも良いです。
卵も殻ごと蒸せます。

お鍋に湯を沸かし、その上に蒸篭を10分ほど載せるだけ。
なんて簡単!
ほんとは蒸し時間を細かく調整した方が良いのでしょうけど、日常ではあまり気にしないようにしています。

ある日のお品書き


あとは、つけだれに変化を持たせればバッチリです。
とはいえお手軽なポン酢と、手作りのゴマだれが定番になっています。
マヨネーズに味噌やコチュジャンを混ぜても美味しいです。

蒸篭に洗剤は御法度なので、お湯で流すだけ。クッキングペーパーを敷いていれば、ほとんど汚れません。

お気に入りをこうして絵日記で残すのも楽しいですね。
今日の紙は、先日も載せた「絵を描く手帳」の大きいバージョンです。

気軽なペン描きで

こうして自分の手で記録するだけで、ちょっとした特別な思い出になります😊

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。