見出し画像

頑なにいじめがなかったと主張する人

こんにちはUちゃんです。
先日もやっとしたことがあったので消化させてください。

地元にA校という荒れている公立中学があります。
その中学卒業した年下の子が「うちらの代は歴代でも大人しくいじめは存在しなかった」と言っていたのです。
これをきいて疑問に感じた。
本当にいじめが存在しないのか?

私立やいい高校に進学したい人、普通の人、ヤンキーギャルの3つの派閥が存在していたそう。
それぞれが関わり合うことはなく終わったそうですが…わたしは見えてない世界はあると思うので
いじめなかったよ」と断言するのは違和感を感じる。

事実私がクラスの中でいじめられてて、それを周りが見てるはずなのに「いじめはない」「うちらのクラスは仲良し」と主張するクラスメイトはわたしの時に多くいました。

イジメとイジリの差とは何か?と議論されることがありますが、いじめを受けた側にしかわからない被害ってあるなぁと…。

いじめは目に見えるようか暴力や言葉だけではなく、静かないじめもあるし関わりがない層がクラスにいるということは「その中」の話はその中にしか見えないと言うことは多々ある。
そして多くの傍観者と呼ばれる人は見えてないことも多いし、いじめをいじめとして認識していない事もある。

これは女性が受ける性被害の場でもよくおこる。
女性が受けている被害は同じ場所にいるはずの男性には見えていないことがある。
そういう男性は「おきていない」という。

他にもこういうことはある、貧困問題やLGBTQなどいるはずの人がいないことになったり起きているはずの事柄が起きていないことになったり、
見えてない世界はあるので「なかった」「ない」と主張するのはちょっとモヤモヤしてしまう。

そして親戚に学校にあまり行けてない子がいる。
その子に対して親戚に「本人にしかわからない理由があるんじゃない?」と話したら「いじめられてない思うし、友達もたくさんいるよ」と答えられたのは辛かった。

そもそもいじめ被害は友達がいるいないの話ではないし、ぼっち=学校に行きたくないでもない。
ダルイや朝起きられない、めんどくさい…etcこういった理由でもそれは本人にしかわからないよね。

私も「将来の夢はないですwww高校行かないwww」と先生や友達に言ってたけどそれは単純に金がなさすぎて高校に行けないからそう言ってただけだし、
希望した進路を選択できる環境ではなかったから
「ない」ことにして話してただけ。
本人にしかわからない心の葛藤や心の防御をすることは人間、特に思春期はよくあること。

話を聞くと提出物が出せないとか色々気になるポイントがあったが、本人の怠惰や本人がバカなだけ。で終わらせるのではなく適切な場所やケア繋がることが大事だと感じるのだが一親戚の私は何もできない歯痒さを感じる。

適応指導教室への案内(困ったらこういうところもあるからね〜的な感じで)を私の母親がその子の母親にしたら苦笑いをされてしまったそう。

モヤモヤ…うーんモヤモヤ…
うまく言語化できないけど心にモヤモヤがたまる。

その子は公立高校への進学難しいそう。
公立校はヤンキー校みたいなところしかない為本人の性格や雰囲気みてるとしんどいだろうなぁ…。
となると、私立や定時制などになると思うし私立をお勧めしたいが親が出す話なのでなんとも言えない。

子供の時は本当に親次第だし、私は不登校して人間不信時期に周りの大人たちが大人として対応してくれなかったり話を聞いてくれないことに苦しさを感じていたけど、自分が親戚たちのポジションになるとそうなってしまう。結局は何もできないからだ。

不登校経験者として色々考えてしまったし、
モヤモヤが苦しかったので綴らせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?