見出し画像

今すぐ始められる価値提供の法則

ビジネスを始めたばかりの頃、まず何をすればいいかわからないといった話をよく聞きます。

たとえ副業であったとしても、ビジネスをしていく上で自分ができることを考えるのは大切なことだと思います。

ですが、多くの人が陥りがちなマインドセットとして、「始めたばかりの自分なんて、価値あるものを提供できない」という問題があったりします。

実は、それも大体のケースは思い込みであることが多く、自分にとっての当たり前が他者にとっては価値が高い可能性だってあるということに気がつかない人がほとんどです。

ではビジネスを始めたばかりのあなたは、一体どんな価値を提供できるのでしょう?

それは、

知人を紹介すること

です。

え?どうゆうことですか?
言っていることがよくわかりません。

そう感じたかもしれません。

大切な考え方は、

「あなた自身が、何かをしてあげる必要はない」

ということです。

もちろん、あなた自身が何かを提案、提供できれば、それに越したことはないのかもしれません。

ですが、問題を抱えている人は、
別にあなたに問題を解決してもらわなくてもよいのです。

自分の問題を解決してくれるなら、誰でもいいと思っています。

困っっている人に、自分の知り合いでその問題を解決できそう人を紹介すること。これは立派な価値提供であり、ビジネスの第一歩だといえるでしょう。

あなたは「人材派遣会社」をご存知でしょうか。

それくらい知っている、バカにしているのか?

そう思われたのなら、謝罪します。

ですが、私の提案した「他者を紹介する」というビジネスを組織で行なっているの企業のひとつが「人材派遣会社」です。

世の中に存在する「仲介業者」というのは、まさにその役割を担っているところがほとんどです。

これをネットの世界の言葉に置き換えたものが「アフィリエイト」ですね。

それぞれの情報は知っていても、頭の中で整理されていないと、意外と気がつかないことはよくあります。

特に、副業や個人で起業された人は、

『自分のスキルや経験を商品・サービスとして提供しなければならない』

というパラダイムから抜け出せていない場合が多いです。

少しの気づきが、アイデアを生み出し、
ビジネスを加速させます。

一度、身の回りの情報や自身の提供できるスキルなどを整理してみることをオススメします。

これまで気がつかなかった新たな出会いがあるでしょう。


ありがとうございます✨デザイナー目指している娘にiPad買ってあげたいと思います✨