Q:小学生の娘の自己肯定感があまり育っていない気がして心配

Q:小学生になる娘がいますが、自己肯定感があまり持てていないのかな? と感じることがあります。問題をやる前から「できない」と思ってチャレンジしなかったり、他の子がやっていることも自分にはできないと思い込み、避けようとします。できるだけやるように誘導していますが、少しでも失敗すると自分の頭を(軽くですが)叩き「なんでできないんだ」と言ったりするので心配です。私自身も自己肯定感が低いことを自覚しており、それが娘にも影響を与えてしまったのではないかと思います。言葉では失敗してもいいと言っていますが、本当はできてほしくてそれが態度に出てしまい、娘にプレッシャーを与えていたとも思います。すぐには娘の自己肯定感をあげることは難しいと思いますが、積極的に褒めるなど何か今からできることはないかと悩んでいます。

ここから先は

1,708字
このマガジンは週に2~3本以上更新していく予定です。1記事300円なので2本以上読みたい記事がある人は定期購読がおすすめです。

フォロワーさんの悩みや質問にお答えしたり、日常のちょっとした気づきや発見を記録するマガジンになります。 母乳育児やミルク育児、離乳食やイヤ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?