ここ最近の、子どもと動画コンテンツの付き合い方

長女が2歳になったときからYouTubeとテレビを断ち、できるだけ見せない生活を心がけてきた。

以前も書いたけど、YouTubeとテレビを断った一番の変化は「子どもたちがめちゃくちゃ絵本を読むようになったこと」これに尽きる。

YouTubeを禁じられて情報に飢えた長女は、絵本の世界に没頭するようになり、自分でつくったファンタジックなお話の世界をよく私や夫に披露してくるようになった。

幼稚園に入園する頃は「YouTubeやテレビを見せないと、お友達との話についていけなくて大変かも……」と思ったけど、そこは時代は令和

ここから先は

1,858字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?