見出し画像

【ミュシャ展】行ってきた

今回は、熊本市現代美術館で開催されている
ミュシャ展 に行ってきました!
街中にある美術館でアクセスの良いところです。

垂れ幕があって分かりやすい


ミュシャの作品は線が美しく、優しさや優雅さが感じられて素敵ですよね。
うっとりするような魅力的な女性を描いた作品が沢山見られました!
鑑賞に来られているお客さんは女性やご夫婦が多かったです。

展示はパッケージやポスターに使用されたイラストや、油彩、作品制作のために撮影された写真、当時売られていたクッキーの紙箱のパッケージなどたくさんありました!

特に女性を描いたイラストは特徴的な曲線と色使いがやっぱり好き。

髪の毛の描き方が独特で、毛先のラインを丸めて書いていて、ちょっとスパゲッティ🍝みたいな感じがします。
きっとこれがあの柔らかい雰囲気を作るのに大事なのでしょうね。

結構大きな作品も多かった


それからよく背景や装飾に使われている花などの植物も美しく、葉っぱが伸びやかに描かれているのも素敵でした。

お土産コーナーも可愛いものがいっぱい💝
私はこの展覧会の図録とミュシャの作品集、それからアクスタとキーホルダーとマグネットを購入しました!

今回のお土産たち


アクスタは玄関に飾って、キーホルダーは鍵に付けました。外出の時などに目に入ってはうっとり出来る。最高です!

連作 春・夏・秋・冬 のアクスタ


マグネットはお姉さんのギャルっぽい表情が気に入ったので買いました笑
これも冷蔵庫に貼ったのでいつでも見られるね!

タバコを吸うお姉さん


ミュシャ展は4月7日まで。皆さんも是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?