見出し画像

ほうじ茶と胡桃のしましまスコーン

この間の、珈琲のしましまスコーンのあとは、ほうじ茶で。飲み物系はもうこれでイイかなぁ。紅茶のはしばらく作ってないけれども。甘夏ピールと合わせたら美味しいかも。

ん~、こうして見るとなんだか汚らしい色合い?ま、いっか。

ほうじ茶は、生活クラブで注文している無農薬栽培のわたらい茶を使用。(お茶は特に色々試してますが、毎日飲むものなので、出来るだけ安心して飲めて、飲みやすいものを選んでます。)
・・・が、思ってたよりほうじ茶の風味は出なかったので、次に作る時は自分で焙じてみようかな。随分前に買い替えた↓この焙烙はまだ壊れてないので。

材料は↓こんな感じ。今回も強力粉と薄力粉と大麦粉を混ぜてます。

今回、生地を型で抜く前に改めて高さを測ってみたんですが。
1.7cmくらいでした。最近、以前より少し薄めにのばしてるので、ホントに2cmあるかねぇ?と疑問には思ってたもんで。おそらく、生地に大麦粉を混ぜ込むようになったせいもあるかとは思うんですが、最近は変に倒れたり崩れたりしなくなってるんですよねぇ。(以前はしましまの部分から崩れて焼き上がったりすることもあったのに。)
たぶん、少し薄めに生地をのばすようになったでいでもあるんじゃないかと。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?