見出し画像

Épisode 2.ダックワーズの会

気持ちはパティシエールのはるのとみさです!

ダックワーズを作りました。

もちろん今回もオンライン教室。

カードキャプターさくら クリアカード編 7巻 原作33話で海渡さんが作ったダックワーズを秋穂ちゃんが食べていて、私も作りたくなりました。(みさ)

「ダックワーズ」とは、小判型の2枚の生地でクリームを挟んだ、フランス発祥の焼き菓子のこと。ダックワーズの発祥地である、フランス南西部に位置する「ダクス」という街にちなんで、この名で呼ばれるようになったと言われています。

https://www.kurashiru.com/
台所、ハト麦茶と水筒が映り込んでいる。(恥)(はるの)
ちゃんと生活感あるのが好き(みさ)
メレンゲの様子。
今回は微妙なメレンゲの硬さは求められていなかったので思いっきりやってやりました(はるの)
やりすぎた気がしています。
ちょうどいいとやり過ぎの境が難しいです。(みさ)
粉類と混ぜ合わせます。
メレンゲが硬すぎて、上手く混ぜるのに一苦労(みさ)
焼く前。粉砂糖を振るのを忘れて一度オーブンに入れたところ
はるのに言われて思い出し、慌てて取り出して粉を撒く。
温まってたのか全部溶けました(^ ^)(みさ)
私は粉砂糖かけるの一生忘れてました。そしてビニール袋で絞ったら、袋がマチ付きだったばかりにてんやわんや。みさみたいに綺麗にやりたかった(はるの)
オーブンの様子。(はるの)
ダックワーズ生地が焼けました。形が歪なのが初心者みたいで逆に愛せるでしょう。(ポジティブ)(はるの)
ちょっぴり焼きすぎましたが、
これでも予定2分前に出しましたのよ(みさ)
クリームを塗っているところ。(はるの)
ベリージャムを混ぜたバタークリーム。酸味のあるものが好きで欲張ってジャムを入れすぎて緩くなりこの後またもてんやわんや(はるの)
ベリー美味しそう!(みさ)

完成

完成して盛り付け!ベリーの方がゆるかったのでいったん冷蔵庫で冷やしてどうにかしました。粉糖のかけ忘れて歪な形は最後に古いかけてデコレーション。(と言う名のごまかし)(はるの)
出来上がり!バタークリームと、抹茶のバタークリーム
もうちょっとだけ厚めに焼いたほうが良かったのかな?(みさ)

参考レシピ

ダックワーズ(富澤商店 レシピID 403301)
基本のバタークリームelle.com

感想

はるの:またもオーブンの火加減が失敗したのか早くオーブンより出してしまったが、どうにか出来上がった!一口食べると美味しすぎてバクバク食べてしまった。
しかし胃が弱い私にバタークリームの刺激が強すぎて胸焼けを起こしてしまったが、そうなるほどに食べ進めてしまうほど美味しかった!


みさ
:自分で作るのは初めてのダックワーズ、思ったより薄めのダックワーズになりましたが、端がカリッとしてて美味しかったです。

今回は基本のバタークリームと抹茶バタークリームをサンドしましたが、次回は私もベリーを挟んでみたいっ𓍯

反省点

  • 焼く前粉砂糖をふるうのを忘れた。(レシピは落ち着いて読もう!)

  • ブログ用に写真撮る時は横で撮った方がいいのかも…(みさ)

  • あとでインスタで「ダックワーズ」を検索したら高さのあるものが多かったので次回は厚みをだして作りたい(はるの)

  • バタークリーくがゆるかったら塗る前に冷やして固める!そうしないと全部垂れて汚くなる・・・(はるの)

次回の予定

次回はアップルパイか、スコーンを予定しています。
季節的にアップルパイが優先されそうです。🍎


次回をお楽しみに!

読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?