見出し画像

Épisode 3.スコーンでお茶会の巻

気持ちはパティシエールのはるのとみさです!

スコーンを作りました。

今回のオンラインお菓子作りの会はスコーン作り。
前日からはるのはYouTubeで予習して意欲的に取り組みました。
おまけでクロテッドクリームも作りました。

「スコーン」とは、スコットランド発祥で「バノック」と呼ばれるパンが起源の焼き菓子です。
1513年から文献の中に登場しているようで、オーブンやベーキングパウダーの普及により現在のスコーンの形になったとされています。現在ではスコットランド以外にイギリス全土やアメリカ、そして日本でもよく食べられています。

https://tomiz.com/column/easy-scone-recipe/

それでは作っていきましょう

バターはしっかり冷やしておくのが良いとのこと。細かく切って冷蔵庫に入れておきました。(はるの)


同じく小さくカットしたバター。小さく切るとすぐ室温で柔らかくなってしまう…!でもこの工程、大事〜!切った後は冷蔵に。(みさ)


小麦粉とベーキングパウダーをふるいます。粒子が細いので楽々。
塩と砂糖を加えたら一度粉をかき混ぜておきます。こうするとムラがなくなるらしい。(はるの)
はるのが予習をしてくれてたのでとにかく取りかかりがスムーズでした!
ふるいたての粉類は雪みたいで美しい〜(みさ)
バターを加えたら粒感がなくなるまでひたすら捻り潰していきます。
指でバターが温まっていき不安に駆られるうちら(はるの)
牛乳(私は豆乳でやった)を加えて大体まとまったら、自分たちの体温で不安になったうちらは10分ほど生地に休息を与えました。
この時とにかくこねたり強い力を加えないことがカリフワスコーン成功のコツらしい。
休憩はもういいだろうという頃に取り出してから生地を5回程度三つ折りにしていく作業をしました。
生地がべっちゃりなので、打ち粉をしっかりします。
べちゃべちゃすぎて私は若干イラつきを感じました。
この時もこねたり、強く押さないように注意。コネ終えたらラップに包んで30分再休憩。(はるの)


広げて三つ折りにを繰り返した生地。(冷やす前)
生地がかなりベタつくので打ち粉しつつ5回ほど伸ばして三つ折りを繰り返しました。(みさ)


いい感じの方がなかったので、急遽ペットボトルをカットして作った型でやっていきます。(はるの)


若干汚い気もするけど9個できました。卵を塗ってオーブンで焼きます。(はるの)


焼き上がり!めちゃくちゃ良い香り^^
この形が完璧に綺麗じゃないとこに素朴さを感じで愛おしくなっちゃう(はるの)
やや斜めになりましたが綺麗に焼けました!
焼き上がり前の写真を撮り忘れてしまった🥹
久々のスコーンでテンションあがるー。(みさ)

完成

真ん中に割れ目も入っていい感じ!焼きたては外カリ中ふわです。
とにかくバターのいい香り(はるの)
クロテッドクリームとベリージャムを作ってあったので塗って食べました。
クロテッドクリームはケチらずにたっぷりつけるのがオススメ!(はるの)
イギリスでは、クリームを塗ってジャムを塗るか、ジャムを塗ってクリームを塗るかで論争が起きているとか。記事を見つけたので下記に貼っておく。
私はクリーム塗ってからジャム派。(はるの)
はるのに教えてもらって私もクリームから塗りました!
私はスコーンを作りながらクロテッドクリームを作ったのですが、スコーンが焼き上がるまでに冷め切らず、まだ少し柔らかかったです。(みさ)
まだクリームトロトロでしたが、濃厚で美味しかった!
焼きたてスコーンはサクッとしててホカホカで美味しかった✨やっぱり焼きたてが1番!
クロテッドクリーム、少し煮詰めすぎたのか色がだいぶ黄色くなりました。
そしてブログ書いてて気がついたのですが、はるのと食器がシンクロしてた!(みさ)


クロテッドクリームは脂肪分45%以上の生クリームに砂糖小さじ2分の1加えてひたすら煮詰め、とろみがついたら冷やして完成です!

参考レシピ

感想

はるの:今回のうちらの予定ではアップルパイのつもりでしたが、ちょっと気楽に作れるものにしたいという私の要望によりスコーンとなりました。
今回に関してはしっかり予習をして、要所要所のポイントを押さえながら作れたので、慌てることなくできました!
次回以降もできれば予習をして臨めたら・・・と思います。

みさ:私は普段ブリティッシュなスコーンよりもケンタッキーのビスケット風なスコーンを焼くことが多いので久々の王道なスコーンでしたが、美味しすぎてハマりそうです。レシピも簡単だったので、リピしようと思います〜✦
今回参考レシピがYouTubeからだったので前日にノートにレシピをメモ書きしておいたのと、はるのがしっかり予習してくれてたのもあって失敗なくできました💮


反省点

  • 型をできれば用意したかった・・・。ペットボトルだとやはり柔らかくて綺麗に型抜きできない。(はるの)

  • お昼ご飯前に焼きたてを1つ。美味しさのあまりお昼ご飯に2つ食べたのですが、、短時間内で3つはちょ〜っと重かった、、、!
    (でもそれほど美味しかったのだけど…!)

次回の予定

次回の予定は未定です💭

日程にもよりますが、クリスマスっぽいのもいいかもな〜(みさ)

次回をお楽しみに!

読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?