見出し画像

短歌/泣ぐわらし

泣ぐわらしいねがの後の約束はユーチューブだば1時間まで


「悪いわらしはいね~が~」とやってくる「なまはげ」。

大人になっても、もしあれが突然家に来たら怖いなと思います。
「良い子になります!」
とすぐ約束すると思う。その場のがれで。

各地域に「なまはげ」と似た行事があるようですね

新聞記事によると岩手の「なもみ」は
「ユーチューブばっか見でれば駄目だぞー」
と子どもに言っていたそうです

さすが、時代に合わせてアップトゥデートされているんですね

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?