見出し画像

短歌/ケンケーン

父ちゃんがケンと鳴く間にフキの葉にさっと隠れしキジの母と子


4月頃からキジの鳴き声が聴こえるようになりました。
今の時期は、ケンケンと鳴く派手なカラーリングの雄の周囲に
たいてい地味なメスを見かけます。

今朝も、父ちゃんキジが目立ってこちらの目をひいているうちに、
母ちゃんキジがさささっと草やぶに隠れ、
それを見届けてから、父ちゃんはゆっくりと去っていきました。

まだヒナは生まれる前か、
今朝は見ませんでしたが
以前見かけた際は、
フキの葉っぱの陰に
急いで隠れる姿が可愛らしかったです。

お写真使わせていただきました!
Photo bychiru146
ちる様、どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?