見出し画像

短歌/あつあつ再考

まさかいま別れ話が出るなんて思わないから焼きそばが来た

あつあつの五目あんかけ焼きそばに中断されし別れ話よ

この恋を今日で終わりにされるならせめて焼きそばあつあつのうち

昨日noteに載せた短歌「あつあつ」がどうも気に入らず、
夢の中でも考えていたようで、
午前3時41分に目が覚めて、
「かた焼きそば」を「五目あんかけ焼きそば」にすることを思いつき、
上記3首をスマホにメモしてまた寝ました。

ちなみに、気に入らなかった昨日のはこちら

込み入った話は後ねちょいタンマかた焼きそばがあつあつだから

私は食べ物はだいたいなんでもあつあつをすぐ食べたいが
五目あんかけかた焼きそばは、特にテーブルに来たらすぐ食べたい!
まず麺のかりかりしたところを食べて、
それから餡と麺を一緒に食べて、
その間に具のエビとかウズラの卵とかをどういう順番でいつ食べるか、東海林さだお風に考えて、
餡の水分でだんだん食感が変わってくる麺を楽しんで…

というわけで、
「五目あんかけかた焼きそば」を頼んだときに
別れ話をするのはやめていただきたい。

そして私は、
別れ話を切り出された時も
まずはあつあつの五目あんかけかた焼きそばを優先する人でありたい、
というのが今回のテーマです。

ところで今日のタイトルは、
昨日が「あつあつ」だったので「あつあつ再考」としましたが、
最初の変換では「あつあつ最高」と出て、
なんだこいつとは気が合うなと嬉しくなりました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?